人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もももの部屋(我家の愛犬たちと、これまでの保護活動の記録です・・・モカとタイガはお空組になりました)


ちょこっと訓練しました♪

昨日の夕方のお散歩で、少し摩耶ちゃんの訓練をしました。
ちょこっと訓練しました♪_f0121712_14404535.jpg

抜糸後の投薬も終わり、傷もほとんど治ってきて体調も良好、
昨夕はカラッとした涼しいお天気だったので
蒸し暑くなる前にチャレンジしました058.gif
ちょこっと訓練しました♪_f0121712_14325851.jpg


もともとお散歩の引きも殆どなく、私が止まれば立ち止まるおりこうな摩耶ちゃん。
何かを追いかけて急に走り出すこともないので、それほど必要性も感じていなかったのですが、
ひとつだけ気になることがありました。
ちょこっと訓練しました♪_f0121712_14461352.jpg

それは、排泄後の激しい土蹴り~!!
摩耶ちゃんはお散歩で強い興奮があるわけでもないので、少々の土蹴りならいいのですが・・・
(我が家はべっちゃんも絵馬ちゃんも排泄後にほんの少し土を蹴ります)
摩耶ちゃんの場合、大きな手足4本で勢い良く何回も蹴るので
草をなぎ倒し、芝生をダメにしてしまうんです025.gif
ちょこっと訓練しました♪_f0121712_14362197.jpg

言葉で「NO!!」と言ってもこれだけは止まず、
(摩耶ちゃんの場合、他に「NO」と言うことが殆どないので、「NO」の意味が
 伝わっていないかも・・・なんですが)
リードを持ち上げて動きを止めても(つまりじんわりとチョークすることになりますが)
緩めるとまた土を蹴るという執着の強さで、これまでは主に歩き出すことで
土を蹴るのを回避していました。
なので、「NO!」のタイミングで素早く合図を送って
しっかりと「土を蹴るのはダメ」と言うことを教えたかったんです。
ちょこっと訓練しました♪_f0121712_14584062.jpg


訓練に使用したのは「チョークチェーン」です。
これなら締める強さを調整できますし、締めるというより音で合図を送れるので
摩耶ちゃんにぴったりだと思ったのですが・・・これが大当たりでした056.gif
ちょこっと訓練しました♪_f0121712_1534421.jpg


賢い摩耶ちゃんは、歩き出してたったの5分足らずでチョークの合図の意味を理解し
チョークを締めなくても、少し音を出す程度で私のサインを理解できるようになりました♪
排泄後はまだ反射的に土を蹴ってしまいますが、「ジャララ~ン♪」と少し音を出せば
すぐに蹴るのを止めます038.gif

ついでに、リードを引かないまでも私の少し前を歩いていた位置を調整、
まだ少し注意が必要ですが、私の膝から前に出ないで歩けるようになりましたよ038.gif
ちょこっと訓練しました♪_f0121712_151346100.jpg
ちょこっと訓練しました♪_f0121712_15135290.jpg

摩耶ちゃん、とても賢い優秀な子です016.gif
ちょこっと訓練しました♪_f0121712_15155079.jpg


これで、すっきりして摩耶ちゃんのいぬ親さま募集が開始できます♪
賢くて可愛い摩耶ちゃん、ちょっと人見知りがありますが
慣れたらいつもペロペロ挨拶してくれる甘えっこです053.gif
どうぞよろしくお願いいたします♪
ちょこっと訓練しました♪_f0121712_15184073.jpg


あ、ちなみに絵馬ちゃんは・・・訓練の必要は全くありません058.gif
こちらの口調で何でもすぐに理解してくれるとても優秀な子です045.gif
ちょこっと訓練しました♪_f0121712_15294088.jpg

by mochamama | 2012-06-08 15:18 | ほたる(旧 摩耶)ちゃん | Comments(10)
Commented by tae at 2012-06-08 17:26 x
摩耶ちゃんのお洋服姿 ほんとかわいい!

うちの2わんは排泄後掘らないんだけど 雪華は庭の土を鼻で掘るんです。所構わず掘って掘って掘りまくります(涙)穴にぞうりや靴やおやつを埋めてます。
球根や植木をダメにされますが 土だらけの鼻を見るとおかしくて怒れません(笑)

摩耶ちゃん 元気になってよかったね。
関西は梅雨入りしました。お散歩行けなくなるなぁ。

Commented by ぱとまる at 2012-06-08 20:17 x
摩耶ちゃんのお腹、ずいぶんきれいになりましたね!
そしていよいよ訓練ですか・・・。
摩耶ちゃんも、賢い子だったのですね~。

オシッコやうんうんの後の土蹴り・・・。
犬らしくて微笑ましいですけどね~。
摩耶ちゃんのダイナミックな土蹴り、凄そうだな~。
(正直、土蹴りを眺めるのって楽しいので、残念な気もします・・・笑)

モカ姉さんが絵馬ちゃんにプレイバウですか!!
とってもいい感じですね~♪
Commented by はなこ at 2012-06-08 21:59 x
さすがモカママさん!
訓練をするだけじゃなくて、訓練で犬たちが示す反応の意味を読む目がちゃんとあるんですよね。
私に決定的に足りないのはそこなんだなーと、モカママさんの訓練の様子を読むたびに思います。

もっと勉強しなければ!
Commented by バロン母 at 2012-06-08 23:12 x
摩耶ちゃんも人の気持ちをくみ取るのが上手な子なんですね(^^)
って言うか、モカママさんが摩耶ちゃんの気持ちを理解してるから指示が伝わるのが早いんでしょうね(*^^*)
摩耶ちゃんお目々が寄ってるのが愛嬌あるように見えますよ〜
(決して人相悪くは見えないですよ(^-^)/(笑))
Commented by mochamama at 2012-06-09 16:06
★taeさんへ
ありがとうございます♪
摩耶ちゃん、ようやく掻き掻きするのもマシになってきて、
昨日の夕方にお洋服を卒業しました^^

雪華ちゃん、お鼻で掘るんですか!?
お鼻擦り剝いたりしないのかな~、と心配しますが
きっと大丈夫なんでしょうね。
土のついたお鼻の雪華ちゃん、可愛いでしょうね♪

こっちも今日は1日雨です。
うちは摩耶ちゃんと絵馬ちゃんがおトイレ外派なので、
雨でも1日4回はお散歩出なきゃ~なので、
私はちょっとブルーです(^_^;)
Commented by mochamama at 2012-06-09 23:02
★ぱとまるさんへ
摩耶ちゃん、術後の回復は早くてホッとしました。
穏やかで賢くてほとんど手のかからない子で、なぜ捨てられたのかまったく理解できません。

嬉しそうに土を蹴る姿は私も大好きなのですが、摩耶ちゃんが蹴った後は歩道の上にたくさんの草が散乱して大変なことになるんですよ・・・><

・・・今日、風雅くんが病院のついでに寄ってくれました^^
明日にでもブログに写真を載せるので、ぜひご覧くださいね!!
Commented by mochamama at 2012-06-09 23:08
★はなこさんへ
私も正しく読めているのかどうかわからないですけれど・・・(^_^;)
うちはモカもベスも他犬にキツくて気が抜けないので、
日々勉強させてもらっています(笑)
まだまだ失敗も多いですけど・・・(^_^;)

Commented by mochamama at 2012-06-09 23:14
★バロン母さんへ
摩耶ちゃんはほんとに賢くて素直な子なんですよ~^^
私たちに逆らう気なんて少しもない従順な子です。

摩耶ちゃんお目々、小さくて寄っているのが格別に可愛いいのです♪
Commented by my-tyatya at 2012-06-10 00:47
茶々くんもウ○チのあとは必ず蹴る蹴る...
土の上でやられるとスゴイことになります。
なので、最近は茶々くんががんばっている間に、
ハーネスのリードを短く持って、
終わった瞬間に半宙づり状態に(笑)
着地と同時に「スワレ!」と合図すると、渋々座ってくれます(笑)
ウ○の始末が終わるまで、座っててくれるようになりました。
草とか大丈夫なところは、時々思いっきり蹴らしてあげるんですけどね♪
これからの季節はたしかにお散歩大変ですよね~(涙)
Commented by mochamama at 2012-06-10 14:46
★my-tyatyaさんへ
排泄後の蹴りは犬それぞれで、見ていると楽しいですが、
周りを汚してしまうほど蹴る子はちょっと困りますよね~><
茶々くん、お利口に座っていられて偉いなあ~^^

とうとう梅雨に突入で、お散歩に困る季節になりましたね・・・><
実は茶々君をお預かりするまで、みな家で排泄する子だったので、私は雨の日にお散歩に出たのは茶々君とが初めてだったんですよ~
なので雨の日のお散歩は、よく茶々君のことを思い出します^^

<< 風雅くんと摩耶ちゃん♪      お散歩で・・・(摩耶ちゃん編) >>

保護犬出身の愛犬たちの日常とこれまでの保護活動の記録です。Twitter(https://twitter.com/mochabethmama)は↓の鳥さんマークをクリックしてね!
by mochamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
愛犬たち&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)

我家の長女
2005年11月に推定1歳半で保護団体から我家に来ました。
千葉県内の公園に捨てられていたようです。
性格は頑固で自分勝手、
嫌なことには口が出ます。
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。
2020年5月1日、16歳を目前にお空へ旅立ちました・・・

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく捨てられ
一時預かりの我家で乳飲み子から育ちました。
人馴れが難しく、そのまま我家の次女になりました。
性格はビビリのくせに強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
男前の吠え声(笑)
名実ともに我家の警備隊長!!
「甲状腺機能低下症」と
「慢性腎疾患」を抱えています…


★太雅<タイガ
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
それ故に攻撃性が高く
前触れなくマジ咬みします。
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><
「アトピー体質」で
「慢性の下痢症」。
2019年以降、白血球の減少や貧血がみられ、
「骨髄異形成症候群」を
発症したと思われます。
2022年2月28日、
お空へ旅立ちました…



★鈴香(秋田犬)
我家の三女
誕生日;2020年春頃(推定)
2022年4月に関東圏のセンターからお預かりし、そのままタイガが逝って寂しくなった我家の三女になりました。
性格はおおらかで平和主義ですが、ベスのもとで警備を修行中(;^ω^)
オス犬顔負けのマーキング娘!


★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な愛犬たちと
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
ベス&タイガ(2020.5月~)
太雅のアトピー治療
我家のこと&我家の姉妹(ベス&モカ)
タイガ(~2020.5月)
太雅(タイガ:預かり時代)
ちばわん関係
六花(りっか)ちゃん
飛鳥&梅花&甘夏
飛鳥ちゃん&梅花ちゃん
飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん
飛鳥ちゃん
琉星(りゅうせい)くん
姫&葵ちゃん&ギブソン君
葵ちゃん
姫(旧 朱雀)ちゃん
ギブソンくん
ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん
ほたる(旧 摩耶)ちゃん
ゾフィー(旧 絵馬)ちゃん
風雅くん
岳(旧 ウィンガー)くん
アルウェン(旧 綾)ちゃん
こま子(旧 那美)ちゃん
茶々丸くん
ブリトニー(旧 凛)ちゃん
ハル(旧 あやめ)ちゃん
たまきちゃん
颯(はやて)くん
いっぽ(旧 海斗)くん
沙羅ちゃん
ジェフくん
ボノくん
その他
卒業生幸せ便り
保護活動お手伝い&ショートステイ
蘭ちゃん(個人保護)
あづさちゃん(個人保護)
来客・お出かけ
ヘルガ(旧 沙夜)ちゃん
かりんちゃん
菜々ちゃん&かりんちゃん
まな(旧 茉夏)ちゃん&スーちゃん
さやか(紗弥花)ちゃん
春菜ちゃん
咲助(さすけ)くん
杏奈ちゃん
音(おと)ちゃん
モカ姉さんの椎間板ヘルニア闘病と天への旅
和花ちゃん
飼い主のひとりごと
鈴香ちゃん
べっちゃん&鈴香ちゃん
べっちゃんの老化
最新のコメント
すっかりご無沙汰いたして..
by マリコ at 19:22
> まるまるさん コメ..
by mochamama at 23:03
お忙しいだけでなく、そん..
by まるまる at 14:36
> あっつぁんさん い..
by mochamama at 15:32
> まるまるさん ホン..
by mochamama at 15:26
モカママさん、今年もよろ..
by あっつぁん at 10:14
昨年おじゃまさせて頂いた..
by まるまる at 02:17
> まるまるさん あけ..
by mochamama at 15:33
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧