もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


姉妹の成長!?

他犬に対してフレンドリーと言うにはほど遠い我が家の姉妹。
f0121712_15182453.jpg


昨日のお昼間はとても良いお天気だったので
長めにのんびり歩こうね~♪と海沿いの公園に行ったのですが・・・
f0121712_15244287.jpg

歩き出して早々に、前方から視線をばっちり姉妹に向けて歩いてきた小さめの犬に
私の制止を無視してべっちゃんが「ガルルル~!!」と前にび飛出し
それを見た瞬間にモカ姉さんも「ガウガウガウッ!」と加勢に出ました。
f0121712_15291550.jpg

もちろん、ふたりとも即刻リードで私に引き戻され、大きな雷をくらったのですが・・・
モカ姉さんもべっちゃんも、よほど良く知っている犬でないと近づけられない
好戦的な性格です(恥)。
f0121712_15323332.jpg

f0121712_15361697.jpg

でも、こんな姉妹ですが、いつの間にか預かりっ子だけは
割とすんなり受け入れてくれるようになりました。
「受け入れる」というのはちょっと言い過ぎかも知れませんが、
私がセンターから連れ帰る犬とはできるだけ軋轢を避けて共同生活をしてくれています。
f0121712_1539754.jpg


最初、預かりっこを噛んで怪我をさせていたモカ姉さんも、
今は滅多にガウガウすることはなくなりました。
以前としてフードアグレッションはありますが
預かりっ子とは一緒にごはん待ちすることができりようになりました。
(天真爛漫な風雅くんは、一緒にご飯待ちしているときに2回ほどモカ姉さんにガウられ
 毛をむしられましたけど・・・(^_^;))
f0121712_15422944.jpg

そして、驚くべきはべっちゃん!
預かりっ子との生活を始めるまでは「一生モカ姉さん以外の犬とは近づけられないのではないか」
と本気で思っていたほど他犬を威嚇してどうしようもない子でしたが、
今はその面影はありません。
(そのときの苦労話はこちら → 早朝散歩の終了
最初は預かりっこのオモチャを取り上げたり、空噛みしたりのイジワルもありましたが
だんだんと我慢を覚え、仔犬を預かっていた頃は遊び相手を勤めてくれました。
今でもヤキモチやきな面は残っていて、
預かりっ子のおもちゃをそっと自分のところに集めてしまったりしますが、
喧嘩っ早いモカ姉さんよりは安心して預かりっ子と過ごさせることができます。
f0121712_15472747.jpg


もちろん、私たちが預かりっ子の受け入れに慣れたことや
あれこれ失敗を重ねながら学んだことも多く、
昔より安定した環境で預かりっ子を迎えられることも大きいと思います。
また、モカ姉さんやべっちゃんが歳をとり、
血気盛んな時期が過ぎたこともあるでしょう。
3年半前、べっちゃんの矯正のために早朝散歩をしていたころの記事を読み返して
なんだかとても感慨深く、遠い昔のような思いがしました。
f0121712_15513036.jpg

モカ姉さんもべっちゃんも、絵馬ちゃんとも仲良くしてね~
(絵馬ちゃんも姉妹も平和に共存してはいますが
 接近するとお互いに恐ろしい声で唸り合っています・・・(^_^;))
f0121712_1557246.jpg

by mochamama | 2012-03-29 15:57 | 我家のこと | Comments(8)
Commented by みわ at 2012-03-29 22:33 x
ちばわんの迷子犬の花苗ちゃんですが…
携帯で見ていてよく見えないんですが…

稲城市ですか?

稲城市ならわりと近いので何かお手伝いできればと思って…
引っ越してまだ1年なのであまり土地勘がありませんが…
Commented by mochamama at 2012-03-30 06:18
★みわさんへ
花苗ちゃんのことを気にかけてくださってありがとうございます。
はい、稲城市若葉台の預かり宅から逸走しました。
人馴れの難しい子で、預かり宅に3ヶ月近く滞在していましたが人間に心を許していません。
以下、預かりさんのブログ<http://katermurr.blog118.fc2.com/ >からの引用です(↓)。
『逃走場所は稲城市若葉台公園から駅方向に向かう遊歩道付近です。全速で駆けていきましたが、方向からいって多分公団の管理する空き地に走りこんだのではないかと思われます。
丸いピンクの迷子札のついた赤白の首輪、同じく赤白のリードをひきずっています。2ヶ月以上経っても人に馴れなかったので、名前を呼んでも近づいてくることはありません。人の気配があるうちはどこかに潜んでいて、早朝や暗くなってからしか出てこないはずです。
目撃された方はまずは070-5544-5498までご連絡をお願いいたします。』
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by akanenepapa at 2012-03-30 13:04
「このどあほ!!」って怒られているベッちゃんとモカ姉さんの神妙な顔がおかしいですね。よほど怖かったんでしょうか?
どあほって言えば、話は飛びますが、「カーネーション」、ついにもう終わりですね。

長い間、毎朝の楽しみだったので、朝起きる楽しみが
少し減りますね。

老年の糸子は、尾野真千子さんで無理だというなら、せめて田中裕子さんにやってもらえれば、雰囲気が似ておりドラマの連続性が確保されるのにと、非常に残念に思っていました。しかしまあ、夏木マリさんも好演でしたね。
彼女の演技力、見直しました。人物としての継続性には欠けていましたが、晩年だけを別のドラマとして見ればあれはあれで面白かったのではないでしょうか。

4月からの「梅ちゃん先生」にも期待しましょうかね。堀北真希さんも、若いながら、
演技力があるなあと思っていましたので期待しましょうかね。

絵馬ちゃん、元気は戻りましたか?
Commented by luckywon at 2012-03-30 18:15
早朝散歩読ませて頂きました(;>_<;)
我が家も、なるべくほかの犬に会わないように5時起き散歩をしてた時期もありました・・・うまく交わせる時やダメなときもあり「何が原因??」と夫婦喧嘩をする事も度々(笑)
今は、少しはマシになった事や練習だからと思い少し時間を遅くして散歩が出来るくらいになりました!
ですが・・・バロン君は未だに犬を見かけると1.2度吠えますが止める支持で抑えられるようになりました・・・(モカママさんのブログで吠えても止められればいいんだ!)と安心しました(^。^)
最近、マルタ君と桜子さんで散歩に行ったんですが、この2頭は鼻泣きはしますが吠えません。すべてはバロンが引き金になってるのかも~(汗)
Commented by mochamama at 2012-03-31 07:03
★akanenepapaさんへ
預かりっ子と違って、自分家の愛犬にはどうしても対応がいい加減になりがちなので(叱るのもエネルギーがいりますし(^_^;))、びしっとしないですね。
でも、この時は私自身が姉妹に「むかっ!」ときたのが伝わったんだと思います(←これでいいのかどうかは別として・・・)。

カーネーション、今日で最終回ですね~。
確かに、夏木マリさんは聞いた時には「え~!?」と失望しましたが、へんてこりんな関西弁は別として、好演だったんじゃないかと思います。
うーん、でも田中裕子さんの方が良かったかも!ですね。

私をすっかり大阪弁に戻してしまったカーネーションが終わると、また東京言葉がすんなり出てくるようになるかな~?と期待しています。
梅ちゃん先生、舞台は東京ですもんね~

あ・・・絵馬はボチボチです。
やっぱりまだダルそうなのと、車酔いもあるので明後日の湘南は諦めました。
というより、まだ絵馬の性格を把握しきれていなくて、募集をかけていないんですよ・・・(~_~;)
Commented by mochamama at 2012-03-31 07:21
★バロン母さんへ
いやぁ~、ベスは本当に色々と考えさせてくれた子で、でも、この経験があるから大抵の預かりっ子は受け入れられるのだと思います(笑)。

バロン母さんのところは、犬同士とても仲が良いのですっかりひとつの群れですもんね~、ひとりが吠えるとみな同調するのは無理ないですよ。
それを飼い主がいかにリーダーを取って止められるかですよね・・・(^_-)

この早朝散歩をしていた頃は、我が家はまだ犬がリーダーだったんだと思います。
だからいくら止めても、毎日がんばってもダメだったんですよね・・・恥ずかしながら。
そういうことをビシッと言ってくれるMASUMIさんを知って、私も犬たちも随分変わりました^^
Commented by まゆりん at 2012-03-31 09:26 x
絵馬ちゃん、手術大変だったんですね。預かりにとっての最大の試練ですよね~でも、ご飯も食べれるし、ひとまずよかったですね!絵馬ちゃんのようなビビリちゃん、もかままさんが悩んじゃうなんて以外です。私はビーグルMixのモカや元気いっぱいのキリみたいなタイプの性格がわからなくて悩んじゃいます。
ビビリの方が安心なんですが、いまのチェルはビビリすぎです・・・
ワンコの性格もほんとそれぞれなんだなぁって思います。
Commented by mochamama at 2012-03-31 16:34
★まゆりんさんへ
ブログ本文には書かなかったんですけど、妊娠していてなんと10匹も仔犬が入っていました・・・
まだお腹は目立っていなくて、鎮静剤を打って診察台に載せてから気づいたんですよ・・・たぶん捕獲直前に妊娠したんだと思います。
おまけに子宮の結索部からの出血が止まらず、再度切開を広げて確認したので、大きなオペになってしまったんです><

私はビビリでも噛んでくる子とか吠える子とかは慣れているんですが、絵馬みたいなひたすら大人しい子は心配で・・・(^_^;)
どうやら絵馬はだいぶモカ・ベスに遠慮しているみたいなので不憫です(涙)

チェルちゃん、早くお散歩に出られるようになるといいですね~!!

<< いっぽくん近況報告♪♪      回復してきたみたいだけど・・・ >>

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
やだ、春菜ちゃんホント可..
by テンコ at 10:18
> さきたまのうめかさん..
by mochamama at 00:24
こんにちは べっちゃん..
by さきたまのうめか at 13:12
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 16:41
> アカネネパパさん ..
by mochamama at 16:38
> 秋田犬 純さん い..
by mochamama at 16:29
> もぐぞうさん うん..
by mochamama at 16:25
べっちゃん、心配です。 ..
by yumi-gino at 23:40
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧