もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


旅行と帰省の思い出♪(その1)

日曜日の夜に帰宅しました~emoticon-0100-smile.gif

一昨日&昨日は後片付けとたまった用事の片付けにバタバタして
やっとブログにたどり着きましたemoticon-0141-whew.gif

本当は昨日中に思い出のブログを作りたい!!と思っていたのですが
写真を選んだだけで夢のなか・・・(^_^;)
がんばって朝から綴っています。

今回の帰省は実家の両親との旅行がメインemoticon-0115-inlove.gif
昨年3月に震災で中止した四国への旅のリベンジです。

昨年企画したルートを少し変えて、帰りに倉敷観光もすることにして
2泊3日でこんなルートにしました⇓

1日目:兵庫県の実家(西宮市)→ 明石海峡大橋 → 淡路島(通過)→ 大鳴門橋 → 鳴門観光
2日目:霊山寺参拝(四国第一番札所)→ 栗林公園(高松)→ 瀬戸大橋(与島観光)→ 倉敷
  (※昨年は2日目に高松で金刀比羅宮の観光&琴平温泉の宿泊を予定していたのですが、
    これを第一番札所の霊山寺に変更して倉敷まで行って宿泊することにしました)
3日目:倉敷観光(午前中)→ 山陽自動車道でゆっくり帰宅

13日(火)に実家のある西宮に帰省し、14日の朝からレンタカーを借りて出発しました~!
思い出を写真で綴りますので、良かったらご覧くださいましemoticon-0160-movie.gif

<1日目>
▼淡路SAから見た明石海峡大橋(ここは遊歩道もある広くて綺麗なSAでした)
f0121712_6195451.jpg


▼大鳴門橋
f0121712_623285.jpg

▼大鳴門橋には「渦の道」という施設があり、鳴門の渦潮を上から見ることができます♪
f0121712_6262661.jpg

f0121712_6264034.jpg

※渦潮を観光船で見るのも良いと思いますが、この「渦の道」の展望室から見るだけでも
 すごい迫力でした。船酔いする方にはこちらをおススメします。
f0121712_6284611.jpg

▼宿泊は「ルネッサンスリゾート鳴門」、海側のテラスのついたお部屋にしました♪
f0121712_6333130.jpg

▼テラスからの眺望(遠くに大鳴門鏡が見えます)
f0121712_634316.jpg

▼夕食は「阿波三昧」の‘バイキング(←古っ!)’にしました。
f0121712_6384258.jpg

▼館内で本場の阿波踊りも見学(希望者は一緒に踊りも)できます。
f0121712_6393111.jpg

大きなホテルでクチコミ情報では少し悪いものもあったのですが、
大浴場(展望風呂と露天風呂がありますが、私は朝夕共に展望風呂にしました)は清潔で
お湯の出も設備も良く、食事もサービスもなかなか良かったです。
残念なのは、お部屋についていたお風呂がなんの変哲もない普通の浴室だったこと。
うちの父は視野狭窄のため危なくて大浴場に行けないので、
お部屋のお風呂にもう少し工夫が欲しかったなあ~と思いました。

<2日目>
▼海の見えるテラスレストランで朝食♪
f0121712_6403470.jpg

f0121712_6484141.jpg

▼四国八十八箇所第一番札所の「霊山寺(りょうぜんじ)」、
 1番と言うことで大きなお寺を想像していたのですが割とこじんまりしていました。
f0121712_6542345.jpg

f0121712_6543554.jpg

f0121712_6573729.jpg
f0121712_6574753.jpg


*     *     *     *     *

・・・と、ここまで書いたところで時間切れ~(大汗)
旅行記も、旅行後のことも、まだまだ書きたいことがたくさんあるのですが
いったんここで切って、つづきはまた後日にします。

今日は今から運搬を兼ねてセンターに行って、新しい預かりっこを迎えてきます♪
f0121712_756159.jpg

こんどは四国犬風の女の子です^^
体格はたぶんべっちゃんと同じくらい。
秋田犬以外の女の子は久しぶりの我が家、姉妹と関係が不安でもあり、
楽しみでもあり・・・???
f0121712_80259.jpg

by mochamama | 2012-03-21 08:04 | 我家のこと | Comments(10)
Commented by akanenepapa at 2012-03-21 16:58
お帰りなさい。お疲れ様でした。良い親孝行が出来たようで良かったですね。続編も期待しています。

今日は、ご挨拶もせずさっさと先に帰ってきてしまい失礼しました。休日明けのせいか、今日は首都高速結構渋滞でダラダラ運転でしたね。無事5匹を送り届け今帰宅できました。

さあてっと、今日はモカママさんのうちの子の顔を確認せずに帰ってきてしまい、どんな顔かアップが楽しみ。四国犬? ってどんな犬だろう? まさか土佐犬じゃないでしょうね。
Commented by しみゃお at 2012-03-22 10:04 x
レンタカーだと誰にも気がねせず、ゆっくり回れそうでいいですね^^
お話も弾みそうです♪
借りる車選びもたのしそうですね!

ホテル、おしゃれで眺めもよく、お料理も華やかで美味しそうです^^

楽しかったでしょうね!
続き、楽しみにしてますね^^
Commented by ぱとまる at 2012-03-22 11:31 x
モカママさん、おかえりなさい♪
瀬戸内海・・・きれいですね~。
渦潮・・・初めて見たときはダイナミックで興奮しましたが、もう10年位行ってないです。
本場の阿波踊りもいいですね~。
私は以前、阿佐ヶ谷に住んでたので、高円寺の阿波踊りは毎年見てました。、いつか本場のを見てみたいなあ!!

旅行中、モカパパさん、モカちゃん&べっちゃんに会えなくて寂しくなかったですか~?

昨日はセンター訪問お疲れ様でした。
四国犬風の女の子、長い検疫を頑張って乗り越えたのですね!
Commented by バロン母 at 2012-03-22 12:15 x
モカママさんお帰りなさい(^^)モカパパさんお疲れ様・・・

関東圏からあまり出たことのない私・・・
鳴門の渦潮 迫力ありますね~
将来の旅行計画のリストに追加です(笑)
早速、預かりっこがやってきたのですね!!
ブログ楽しみにしています(^^)
Commented by 颯姉 at 2012-03-22 17:24 x
モカママさんお帰りなさい♪
四国いいですよね(*^^*)
鳴門の渦潮…私が行ったときは渦、巻きませんでした…(T-T)
旅行記の続きも新人さん紹介も楽しみに待ってま~す♪
Commented by mochamama at 2012-03-23 15:50
★akanenepapaさんへ
運搬5匹もお疲れさまでした~!
こちらこそ、しっかりご挨拶もしないままで大変失礼いたしました<(_ _)>

道路混んでましたよね~
こっちは行きも帰りも船橋⇔浦安間の一般道が渋滞で、まいりました><

うちのニューフェースちゃん、四国犬風だと思っていたのですが、どうやらシェパMIXみたいで・・・(大汗)
シャイですが、人間が大好きなとても良い子です♪
これからブログでご紹介しますね!!
Commented by mochamama at 2012-03-23 16:04
★しみゃおさんへ
両親も高齢で歩くのがキツイので、レンタカーはちょど良かったのですが・・・ハイブリッドを指定したら、10万キロを超えてキズだらけのインサイトでちょっとがっかりしました><
でも、一度も給油せずに満タン返しで25リットル弱しか入らなかったので、燃費はハナマルだったようです^^。
ホテルは2泊ともなかなか良かったです♪
さすがJTBさんご推薦だけあるな~って感じでした。

続き、私も早く書きたいです♪♪
Commented by mochamama at 2012-03-23 16:12
★ぱとまるさんへ
私は子供頃よく淡路島で泳いでいたので、海と言えば瀬戸内海のイメージなんですよ~
こっちに来て初めて九十九里に行ったときは、波の荒さに驚きました!
阿波踊りは初めて見たのですが、イメージと違って動きが柔らかいなあ~と思いました。
地元からのお客さん達は若い人もみな一緒に踊っていて、踊るのがふつうのことなんだとびっくりでした!

うちのニューフェースの絵馬ちゃん、とても穏やかな良い子です♪
ただ、予想が外れてシェパMIXのようなんですが・・・(^_^;)

Commented by mochamama at 2012-03-23 16:17
★バロン母さんへ
戻りました~すっかり現実の世界です(笑)
私は西の人間なので、西日本の旅行だととても気楽なんですよ。
四国もぜんぶ橋でつながって車で回れるので、とても便利なりました。
将来、時間ができたらぜひぜひ西日本へ遊びに行ってくださいね!!

我が家の新しい預かりっ子、今までのなかで一番シャイかも・・・?
これから大化けするかも知れませんが、いまのところ平穏です♪

Commented by mochamama at 2012-03-23 16:23
★颯姉さんへ
こんにちは^^
渦、巻かなかったのですか・・・(+o+)
次回は大潮のときを狙うのがいいかもです(~_~;)

新人さん、これからブログでご紹介しますね!
はーちゃんの大好きな、デカめのカワイコちゃんですよ(^_-)

<< 絵馬(エマ)ちゃんのご紹介♪      やればできるのだ(笑)。 >>

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
でたぁ〜〜〜〜〜! 余..
by 秋田犬 純 at 16:43
> ekkoさん こん..
by mochamama at 22:39
ドイツでジャーマンシェパ..
by ekko at 18:32
> 鍵コメさんへ ずっ..
by mochamama at 15:03
> テンコさん みなさ..
by mochamama at 00:44
> asuka_maru..
by mochamama at 00:08
> 鍵コメさん お返事..
by mochamama at 23:43
> さきたまのうめかさん..
by mochamama at 14:46
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧