もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


これから・・・

風雅くんが卒業した我が家はなんだか広い・・・
そしてとても静か・・・
(※⇓写真は日曜日に撮影したものです)
f0121712_151713.jpg


モカ姉さんはもうすぐ推定8歳、べっちゃんも5歳をだいぶ過ぎてしまいました。
若犬を預かって賑やかに過ごしていると気が付かないけれど、
モカ姉さんもべっちゃんも歳を取ったな~としみじみ思います。
f0121712_15171385.jpg


下の写真は5年前の春に撮影した私のお気に入りの1枚。
べっちゃんはまだ8か月の仔犬で、モカ姉さんは3歳です。
今は白くなってしまったモカ姉さんのお顔は、この頃はまっ茶色でツヤツヤでした☆
f0121712_15211850.jpg


センター・レポートを見ると、すぐにでも次の子を預かってあげたいと思うけれど
少しだけお休みして、姉妹だけをみる時間も必要かな・・・と考えています。

モカ姉さんもべっちゃんも基本的には他犬を受け入れるのが苦手な子です。
(なので攻撃の対象になり易い、小型犬や障害のあるわんちゃんはお預かりできません)
預かりっ子とはそこそこ仲良くしてくれるようになったけれど、
やっぱり我慢していることもとても多い。
もちろん我慢することは大切で、他犬と仲良くすることも必要だけど
「営業時間だけ」の看板犬とは違って、預かりは24時間で休みがないし
知らない犬が次々とやって来るから疲れることもたくさんある・・・。
(いつも馴染んだ頃にはお別れだしね・・・)

なーんてしみじみ考えていると、モカ姉さんのこのお顔!
寝ているところをモカパパに抱っこされて、鼻にシワを寄せてスゴイ顔で怒っています033.gif
f0121712_160292.jpg

モカ姉さんを引き取った当時、何度も噛まれたモカパパですが
今はさすがにモカ姉さんも声と表情で威嚇するだけで噛まなくなりました。

私もモカ姉さんがやって来た翌朝に早速噛まれ泣きましたが・・・
でも、モカ姉さんがここで私に「負けてなるもんか!」と思わせてくれたことが
今につながっているように思います037.gif
f0121712_1638070.jpg


ちょっとだけお休みをもらって、モカ姉さんもべっちゃんものんびり訓練でもしようか~!?006.gif
f0121712_16174686.jpg


私もまずは溜まっている家計簿をつけて、雑事を片付けなきゃ~
それと1年半前にした実家の両親との旅行の約束も果たします!!
お母さん、もうちょっとだけ待っててね043.gif
by mochamama | 2012-02-14 15:21 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(12)
Commented by tae at 2012-02-14 18:23 x
バトゥもお顔に白いのが増えてきて(4月で5歳)考えるものがあります。私も噛まれて負けるものかぁ~と思いました(笑い)
5年前の写真かわいいですね。少しのんびりして下さい。
親孝行も!うちは 母親と仲良くないんでうらやましいですよぉ。
Commented by otomo at 2012-02-14 23:11 x
私も預かりを!なんて思いながらやっぱり我が家の犬の事を考えてしまいなかなか
モカママさんの様な環境で大型犬を預かれる方は多くないと思うので貴重な人材が休養するのは残念ですが
やっぱり家のわんこを幸せにできなければ後悔は大きくなりそうですよね
休養されたら我が家のおてんばさんを連れて遊びに行くのでモカ&ベっちゃんに「厄介なのが来るわよ」と伝えておいてください
Commented at 2012-02-14 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by luckywon at 2012-02-14 23:50
モカママさん お疲れ様です。
モカ姉さんとべっちゃんの写真素敵です・・・宝物ですね(^^♪

いつかは保護犬が居なくなること・・・それが一番なんですよね(><)
モカ姉さんにべっちゃん、ママとパパに沢山甘えてね(#^.^#)
Commented by はなこ at 2012-02-15 10:58 x
モカママさん、お疲れさまです。

預かりっ子がいると、
どうしても先住犬が後回しになってしまいがちですものね。

彼らは文句を言うわけじゃないし、
それを不満に思っているわけではないと思うけど、
きっと我慢していることもたくさんあるだろうなって思います。

モカママさんがしばらく一線から退いてしまうのは残念だし心細いですが、モカ姉さんとべっちゃんは、きっと家族だけで団欒する時間を必要としているんじゃないかとも思います。

もちろん、これからもアドバイスいただきたいので
メールなんかもしてしまうとは思いますが、
ゆっくり休養して、家族の時間を満喫してください。

…それにしても、家計簿を付けているとはソンケーです!

Commented by mochamama at 2012-02-15 12:04
★taeさんへ
モカの顔が白くなってきたのも5歳くらいでした。
犬ってあっという間に歳をとりますよね・・・
今回、少し間をあけようかと思ったのは、モカの体臭がとてもキツくなってきたからで・・・><
年齢のせいもあると思いますが、犬ってストレスがあると体臭がキツくなると言うし、健康チェックを兼ねてちょっとだけのんびりしてもらおうと思います。

私は・・・後回しにしてきた諸々のことをこの機会に片付けようと思うのですが、なんだか気が抜けてしまってちっとも進まずで・・・(^_^;)
とりあえず、明日は延ばし延ばしにしてきた健康診断に行ってきます。
(コレステロールがいつも高いんです~;汗)
Commented by mochamama at 2012-02-15 13:04
★otomoさんへ
こんにちは^^
ブログを新しくされたんですね~!!
お引越し作業、がんばってくださいねー!
車いすの制作なんて不器用な私には考えられないことで「素晴らしいなあ~!!」と、ただただ、感服しています。
預かりは両親と旅行する3月中旬までお休みさせていただくことになりそうです。

ぜひぜひ遊びにいらしてください~♪
(我家の姉妹、初対面のわんちゃんにはガウガウですが、どうかご容赦を・・・汗)
またメール差し上げますね!!
Commented by mochamama at 2012-02-15 13:07
★鍵コメさんへ
すごいご縁だったんですね!!
「あー、見たことのあるブログだ~」と思いましたが、ご本人は存じ上げないんですよ・・・
(お顔を拝見したらわかるかも・・・ですが)

秋田犬・・・連絡来たら預かるだろうなぁ~と思います(^_^;)
Commented by mochamama at 2012-02-15 13:16
★バロン母さんへ
写真褒めていただいてありがとうございます。
あの写真を撮影した頃は、どんどん他犬への敵意と威嚇がひどくなっていくベスに途方に暮れていました。
この頃、ドッグライフ・カウンセラーの勉強をしたのですが、学んだこと自体はとても有意義でしたが、ベスの問題に対してはまったく役に立たず、できるだけ他の犬に会わないようにお散歩していたんですよ~(涙)

両親との旅行があるので、お預かりは1か月ほどお休みさせていただこうかと思っています。
その間にたまりにたまった雑事を片付けなくては・・・と焦っています(^_^;)
Commented by mochamama at 2012-02-15 13:22
★はなこさんへ
ありがとうございます。
風雅くんがあまりにも可愛かったのと、訓練などで少し手がかかったので、ちょっと姉妹に寂しい思いをさせてしまったかな・・・と反省しています。
まずは姉妹の体調チェックをして(モカの体臭がきついのと、ベスの口臭が強くなってきたのが気になっています)、私もリセットする時間を持ちたいなと思います。
昨年の3月15日に出発する予定だった両親との旅行も、ちょうど1年遅れで行こうかな~と。

メール大歓迎ですよ!(お役にたてるかどうかわかりませんが(^_^;))
ぜひ遊びにもいらしてください!
Commented by ぱとまる at 2012-02-16 12:36 x
5年前のモカ姉さん&べっちゃん、とってもいいお顔してますね~!
ふたりとも、預かりっこさん達へのいろんな想いがあったでしょう・・・本当に健気に頑張ってきたのでしょうね。

うちの秋田は数ヶ月前から体調不良(皮膚)で、改善と悪化を繰り返しながらコツコツ頑張っているので、今は他の子のお世話をするのが厳しい状況なんですけど、センターレポートをみると・・・。
預かってあげたい気持ちと、うちの子の体調不良と、天秤にかけているようで苦しいですが、悶々としています。

うちの子達も、誰とでもフレンドリーではないので、その点もちょっと心配しています。
心配ばかりしていると、肝心の一歩がなかなか踏み出せませんね。
Commented by mochamama at 2012-02-16 17:37
★ぱとまるさんへ
皮膚はなかなかすっきり良くならないですよね、可哀相に・・・><。
ここのところのカラカラ天気も良くないんでしょうね、お大事にしてくださいね。
うちのモカも一時期ひどかったんですけど、ここ2年ほどは良い状態で助かっています。

「第一歩」・・・うちの場合「なんとかなるさ~」で、ベス達乳飲み子3兄妹の預かりを始めたものの、仔犬も育てたことがないのに、体調の悪い乳飲み子3匹はものすごく大変で、おまけに1匹亡くしてしまい、なんとも書き表せない思い出です。
なので、その次の1歩はものすご~く勇気が要りましたが、やっぱり実際にセンターを訪問して背中を押されたんです。
モカもベスも、元々犬同士仲良くできる子ではないので、最初は預かりっ子へ敵意丸出しで・・・でも、まあ、何とかなるもんですね(^_^;)
「預かり」はダメダメ飼い主だった私をだいぶ成長させてくれました。

君津保健所に綺麗な虎毛の雑種の子が入りました。
裏白で足先も白いようで、秋田の混血なのかなと思います><

<< 風雅くんのつぶやき♪      風雅くん、近況報告♪ >>

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> asuka_maru..
by mochamama at 07:16
こんにちは~ 寒くなりま..
by asuka_maru at 15:24
> 秋田犬 純さん 可..
by mochamama at 12:12
モカママさま あっきー..
by 秋田犬 純 at 20:28
> あっつぁんさん こ..
by mochamama at 14:10
モカママさぁん、こんにち..
by あっつぁん at 13:40
> 日本犬好きさん い..
by mochamama at 11:49
> ふうさん 甘夏家と..
by mochamama at 11:42
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧