もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


今頃まさかの大阪弁!

今、NHKの連続テレビ小説「カーネーション」を欠かさず見ている私(&モカパパ)。

主人公の強い生き方も好きだが、なんといっても舞台が大阪で、
懐かしい響きの大阪弁がとても小気味良いのだ016.gif
f0121712_22532463.jpg


関西が舞台のドラマは沢山あるけれど、たいていは出演者の変なイントネーションの関西弁が
耳に触ってとてもイライラしてしまう。
でも、これは主人公も他の出演者も大阪弁がとても自然で、違和感がまったく無く
ただただ懐かしい058.gif

私は岸和田の出身ではないのでドラマとは語尾が違う言葉を使うのだけれど
言葉遣いやイントネーションが私の使っていた大阪弁とまったく同じなので
最近、私も自然と大阪弁になってしまった。
(私の大阪弁は昭和初期の言葉だったようです(^_^;))
f0121712_2373559.jpg


そして、大阪弁を喋りだすと・・・いつもより10倍くらい言葉が出てくる060.gif
自分の感情を素直に表現できるので、適当にガス抜きができて
以前のように怒りを溜めてしまうこともない。

「ダメでしょ!」ではなくて「アカンやろ!」
「可愛いわね~」ではなくて「かいらしいなぁ~」
「バカねえ」ではなくて「アホやなぁ~」
あー、なんて大阪弁って感情豊かに喋れるのかなあ~と思う。
f0121712_2315324.jpg


ただ、欠点がひとつ。
あまりにも大阪弁で喋りすぎて、正しいイントネーションが思い出せなくなってしまっているのだ025.gif
外で急に喋ると「あれ?この言葉ってどう発音するんだったっけ?」と悩んでしまうくらい
すっかり大阪弁に戻ってしまった・・・005.gif
今日もお隣の奥さまに怪訝な顔をされてしまった私、
今まで普通に東京言葉を話してきたのに(関西出身と言うと驚く人が多かったくらいなのに)
急に変わるとやっぱりびっくりするよね・・・(^_^;)

ちなみに我が家のわんズは私が大阪弁を話しても何の変化もなし。
「ダメ!」でも「アカン!」でも、しっかり理解しているし、
「良い子ね~」でも「おりこうさんやなぁ~」でも、嬉しそうにしている。
犬ってちゃんと言葉のトーンを捉えているのだなあと改めて思いました。
f0121712_2321207.jpg


ということで、
次にお会いするときにはだいぶ変な東京言葉を話すかも知れませんが
どうか気を悪くしないでくださいね~012.gif

あ・・・このドラマのおかげで、モカパパの「けったいな」関西弁もどきも
自然な大阪弁になりつつあります038.gif
ちゃんとした(?)大阪弁を習得したい方は、ぜひドラマをご覧くださいね!!
by mochamama | 2011-12-29 22:26 | 我家のこと | Comments(6)
Commented by はなこ at 2011-12-30 08:24 x
モカママさんの関西弁!??

想像もつきませんが、是非聞いてみたい~!
東京の人かと思っていたのでびっくりです。

私は『カーネーション』のひとつ前の『おひさま』を
欠かさず見ていました。
朝の連続テレビ小説をちゃんと見るのは久しぶり。
(『鳩子の海』以来と言ったら、誰も知りませんでした^^;)

『おひさま』は、昭和初期の女性の、
凛と筋目の通った生き方にすごく共感しました。

でも、万障繰り合わせて見たり録画したりして、
結構エネルギーを消耗した気がします。

それで予告で面白そうだった『カーネーション』を
パスしてしまいました。残念~。
Commented by ぱとまる at 2011-12-30 11:57 x
大阪、私は数回しか行った事がないのですが、あの活気、人も親しみやすくて大好きです。
大阪弁は温かみがありますよね。
モカママさんの大阪弁、聞いてみたいです~。

以前テレビで大阪の人は皆アメちゃんを持ち歩いている!って言ってましたが本当なのでしょうか?
Commented by tae at 2011-12-30 17:09 x
ドラマ見てないけど そうなんだ!私も大阪人なので変なイントネーションにはイラっとしてました。
mochamamaさん東京言葉しゃべれるんですね~
私は関西ベンやし!
Commented by mochamama at 2011-12-30 23:05
★はなこさんへ
私も「おひさま」見てましたよ~!
私は「ふたりっこ」以来の連ドラでしたが、すっかりはまってしまって、「カーネーション」も見始めました。
うちは全部録画して、夜に夫と見ていますが、夜まで待てなくて朝やお昼に見てしまうことがしばしばで、やっぱり生活にしわ寄せが来てます~(笑)

私は大阪人で生まれ育ったバリバリの大阪人です^^
もうこっちに来て20年になるので、帰省のとき以外はずっと東京の言葉を話していたのに、最近は本当にどうしたことか大阪弁が心地よくて「すっかり大阪のおばちゃん」しています。
ちばわんにも関西の人多いですよ~

Commented by mochamama at 2011-12-30 23:16
★ぱとまるさんへ
大阪弁を褒めていただいてありがとうございます~!
上京してきたときに、東京の言葉は男女の差がなくてすごく不思議な気がしたのですが、その感覚を久しぶりに思い出しました~^^

はい、アメちゃん持っているのが普通です。
私の母のハンドバックにもいつも入っていますよ^^
Commented by mochamama at 2011-12-30 23:48
★taeさんへ
そうですよねー、変な大阪弁はイライラしてしまいます よね!!

私は東京言葉は得意で、イントネーションも完璧(笑)だったんですけど、家で大阪弁を話すようになったら、ものの見事に忘れました。
そろそろ昔のことを思い出す歳になってきたのかな~なんて思ってみたりしています(^_^;)

<< 今年一年お世話になりました&l...      寒がり? >>

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 15:00
なんと!太雅くんあんなと..
by もぐぞう at 10:23
> ふうさん いえいえ..
by mochamama at 06:35
モカママさん、こんばんは..
by ふう at 00:26
> ワワンダさん あ・..
by mochamama at 22:56
> ワワンダさん 一日..
by mochamama at 22:53
タイガ心と秋の空(゚∀゚)
by ワワンダ at 22:47
> asuka_maru..
by mochamama at 21:56
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧