もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


みな元気です^^

なんと2週間もご無沙汰してしまいました・・・(^_^;)
わが家はみな元気にしています。
f0121712_1226598.jpg

今は預かりっこのいないわが家、
「今のうちに・・・」とあれこれ予定を詰め込み、
家事もめいっぱいこなして、夜は早い時間にバタンキューしているのが
更新できない理由です。
f0121712_12335469.jpg
f0121712_1234293.jpg

時間の使い方がへたっぴな私
ものごとの優先順位をつけないで、あちらもこちらもと気になったことから
手を付けるのがその理由だと解ってはいるのですが・・・治せません。
f0121712_123332100.jpg

でも、震災後、物置状態になっていた私の部屋やパントリーなどもきれいに片付けて、
衣替えや押し入れの掃除など、夏を迎える準備も済ませ、
家の中も私の心もだいぶすっきりしましたemoticon-0157-sun.gif

先週、1か月半ぶりにセンターにも行きました。
(6月8日の愛護センターレポートでエレナ姉さんが報告してくださっています)
※センターレポートはここをクリック→ ちばわん愛護センターレポート
・・・いっこうに減らない収容犬の数。
この日の最終部屋には若くて性格の良い犬たちがたくさん居て
なんとも言えない気持ちになりました。
でも、嬉しいこともありました!
この可愛い乳飲み子たちは、幸運にも預かりを申し出てくれるスタッフが現われ
元気なうちに引き出すことができました。
(まだ生後2週間ほどに見えるこの3兄弟、本来ならまだミルクを飲んでいるところですが
どうにかこうにか自力でウエットフードを食べていました)
f0121712_1273997.jpg

せっかく外に出ることができたのだから、どうかがんばって成長してほしいです!
乳飲み子の預かりは本当に大変です。
メイマミ&アイママさん、本当にありがとうございます。

こちらは夷隅保健所から移送された長毛の秋田犬。
大部屋で検疫を受けています。
f0121712_1122392.jpg

写真ではよくわかりませんが、下半身は毛玉だらけで酷く汚れ
栄養状態も皮膚の状態も悪そうです。
f0121712_11222726.jpg

どうか無事に検疫を乗り越えらえますように・・・
f0121712_11224227.jpg


そして、犬のお勉強もしています。
買ったまま置いてあった本を読んだり、
一昨日の日曜日は名古屋で多頭飼育のお勉強をしてきました。
f0121712_1261895.jpg

気の強い姉妹がいる我が家で預かりを続けるなら、
やはり飼い主の私がしっかりとしたリーダーにならなくてはと
改めて気を引き締めた1日でした。
f0121712_1245530.jpg

あとは実践あるのみ(?)ですね!!
モカ姉さんも、べっちゃんも、ふたりっこも今週で終わり。
ぼちぼち次の子を迎え入れる心の準備をお願いしますね!!
f0121712_12422230.jpg

by mochamama | 2011-06-14 11:17 | 我家のこと | Comments(6)
Commented by T妻 at 2011-06-15 15:52 x
すっきり片づくと気持ちがいいですよね-。
でも頑張りすぎて体調を崩しませんように
どうかお気を付けて。

多頭飼育のお勉強に行ってきたんですね。すごい!
我が家は、最初は優しい大人犬たちに助けられて、無事に
過ごせていたんですが、ここにきて下痢のコが出てきたり
挙動不審のコが出てきたりと雲行きが怪しくなってきました。

多頭飼い初心者の私こそちゃんと勉強しなくちゃ。
これからもモカママさんのブログをいろいろと
参考にさせていただきますね。
(先ほどはコメントありがとうございました(笑))
Commented by 詩音 at 2011-06-15 19:59 x
わ~名古屋へいらしてたんですね!
お会いしたかったなぁ~イヤンイヤン
今度東海地区にお越しの時には宜しければ
お声かけてくださいね!

地球博のときには大阪に行っていたので
見学はできませんでしたけど、このあたりは
昔から緑が多くて、小学校の遠足コースでした。
Commented by たの子 at 2011-06-15 23:04 x
夷隅の管轄ってどこだろう・・・
以前、内房のドライブインに寄った時、店先に長毛の秋田犬がいたの・・
人懐っこい子だったけど、元気かしら
この写真の子みたいな色だったわ。
Commented by mochamama at 2011-06-16 09:37
★T妻さんへ
こんにちは。紅ちゃん、その後いかがですか?
家事は本当にキリがないうえに、
いくらやっても仕事と違ってちっとも評価されないし、
ときどきもう「やーめた!」と言いたくなるのですが、
中途半端にキレイ好きなので、やめられないんですよね・・・><

多頭飼育をきちんと教えてくれる人は少ないので
名古屋のセミナーはとても勉強になりました。
とても人さまに伝授できるような私ではないですが
明日から新しい預かりっこを迎えるので
早速実践していきたいと思っています。

T家は、次々と新しい犬を迎え入れているのに
犬同士のイザコザが殆どないのはTご夫妻がきちんと
リーダーシップを発揮されているからだと思います。
これからもブログを楽しみにさせていただきます♪
Commented by mochamama at 2011-06-16 09:43
★詩音さんへ
新幹線の中で詩音さんのことが頭に浮かびました!
どこらへんにお住まいなのかなあ~って。
名古屋も出張でちょくちょく言ったのですが
いつも名古屋駅から地下鉄に乗って、
オフィス街のビルにはいって終わり。
今回のように、緑の多いところを訪ねたのは初めてで
なんだか名古屋の印象が変わりました^^

今度モカ姉さんを連れて、車で遊びに行かせてください~!!
ジュディもみさんはもちろんのこと、秘蔵っ子の長南君にも会いたいです♪
Commented by mochamama at 2011-06-16 09:51
★たの子さんへ
夷隅保健所の管轄は、勝浦や御宿のあたりね。
いつも秋田犬が捕獲されるのは夷隅だし、
凛ちゃんが持ち込まれたのもその上の長生保健所だし、
ここら辺って、なんだか怪しい・・・

長毛の子は先祖がえりで(日本犬に洋犬をかけて大型化したときの名残だそうです)、チャンピオン血統などからもちょくちょく生まれるそうだけど、同じ兄弟でも長毛の子だけ血統書がなかったり、ひどいときは間引かれたりするらしい。
扱いはホワイトシェパードと一緒ね><。
わさお君効果で、長毛の子の地位も少しは上がったかな~?
明日、お迎えに行ってくるわ^^

<< ブリトニー(旧 凛)ちゃん近況♪      お買い物三昧♪ >>

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
でたぁ〜〜〜〜〜! 余..
by 秋田犬 純 at 16:43
> ekkoさん こん..
by mochamama at 22:39
ドイツでジャーマンシェパ..
by ekko at 18:32
> 鍵コメさんへ ずっ..
by mochamama at 15:03
> テンコさん みなさ..
by mochamama at 00:44
> asuka_maru..
by mochamama at 00:08
> 鍵コメさん お返事..
by mochamama at 23:43
> さきたまのうめかさん..
by mochamama at 14:46
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧