もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


断水生活が終わりました~

震災以後、断水していた我が家ですが、
昨日から水道が復旧しました001.gif
まだ圧力が弱いのか、お水の出は少し悪いですが
生活に支障はありません。

下水道の使用制限もなくなったので
トイレやお洗濯など普通に使用できるようになり
あまりストレスを感じているとは思っていなかったのに
非常に開放感があることを思うと
心の中では結構なストレスになっていたのだと思います。

メールやコメントなどで温かい励ましをいただき
お近くの方からは「どうぞお風呂を・・・」と
ご支援の手をさしのべていただきました。
心からお礼申し上げます053.gif

今日は雨も止んだので、やっと犬たちの敷物を洗ってやることができました。
夜の計画停電までに泥を洗い流したり、
たまった家事を片付けるべくだいぶバタバタしてまして、
いただいたコメントやメールのお返事ができておりませんが
取り急ぎこの場を借りてご報告とお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました016.gif

東北の被災地の方々にも早く落ち着いた生活が戻りますように・・・

※下の写真は自治会から配布された簡易トイレです。
 浦安では上水道が復帰しても、下水道の使用制限で
 お水が自由に流せない地域がまだたくさんあります。
 私もこの断水生活を忘れず、節水を心がけようと思います。
f0121712_14345294.jpg

f0121712_14343048.jpg
f0121712_14344112.jpg

by mochamama | 2011-03-23 14:37 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(10)
Commented by kay at 2011-03-23 15:27 x
おふろたーいむ!!
水圧が低くても、お水が蛇口から出るという事は本当に何よりです。
洗濯など忙しいと思いますが、ゆっくりとでも日常の生活に戻りつつある事が幸せな事ですよね。
頑張ってお家の事してくださいね〜。
Commented by yuko at 2011-03-23 18:17 x
良かったですね~。どうぞ水の恩恵を噛みしめて下さい。
東京都は水道水で放射線が検出され、乳児は飲用を避けるよう警告がありました。私も毎回の食事やお茶に感謝するようになりました。
Commented by ナギとコナツの父 at 2011-03-23 19:07 x
一難さってまた一難ですね放射性物質が水道水に出たとニュースでながれています。
生活等にするのは何の問題もなさそうなので、犬が飲みますけどその辺は良しとしたいです。
有明の広域非難場所が液状化で立ち入り禁止になっていると仕事の仲間が言ってましたけど、まったく意味無いってことです。
水も電気もなくなってありがたさが解かるんですね。
父も節水、節電を心がけます。
Commented by まゆりん at 2011-03-25 09:52 x
お水が蛇口から出るっていうことに感謝ですよね。もかままさんの地域は連日テレビで報道されています。液状化ってほんとにすごいんですね。毎年楽しみにしているマラソン大会のコースも波打っているし・・・・
Commented by mochamama at 2011-03-25 16:08
★kayさんへ
やっと家のことがだいたい落ち着きました^^
(と思ったら、今度はお水騒動でバタバタですが~><)
でも、家事ができるようになると、あれを片付け、こちらを掃除・・・と、どんどんやりたくなってしまうんですよね・・・
「のど元過ぎれば・・・」にならないように、自分を戒めています(^_^;)
Commented by mochamama at 2011-03-25 16:17
★yukoさんへ
今日は千葉で検出されたそうですが、早く原発問題が解決しないと、このような問題はどんどん起こりそうですね・・・><
実は一昨日、このブログをアップしてすぐに江戸川区の義母から電話があり、ミネラルウォーターを求めてネットにかじりつきましたが、まったく手に入りませんでした。
(義母と同居してくれている夫の弟に、双子の乳児がいるのです)
その後、昨日もスーパーをハシゴしましたが殆ど手に入らず><
子供を持つお母さんは大変だなあ~と思います。
Commented by mochamama at 2011-03-25 18:30
★ナギとコナツの父さんへ
うちも40代半ばの私たち夫婦&私たちより先の短い犬たちは、全く気にせずお水を飲料水に使っています。
ミネラルウォーターは、できるだけ赤ん坊や幼児に回してあげたいですよね^^
おっしゃるとおり、水も電気も、そして何の変哲もない(と思っている)日常生活も、なくしてみて初めて有難みがわかりますよね。
毎日、平穏な朝が迎らえることに感謝して生きようと思います。
Commented by mochamama at 2011-03-25 18:48
★まゆりんさんへ
ここら辺は直接の被害のほか、液状化の砂ぼこりで息苦しいです(涙)
青い空と海に囲まれた新浦安のきれいな街並が戻るのはいつのことか・・・(ため息)
そうそう、よくテレビに登場する「飛び出たマンホール」は、あの高洲中央公園の駐車場にあるものなんですよ~

・・・ここ数日、テレビに浦安が取り上げられるようになり、やっと浦安市に災害救助法が適用されるようです。
東京23区すらとっくに石原都知事の計らいで適用されているのに、千葉県の森田氏(知事とは呼びたくない)のなんと無理解なことか!!
今回の震災で、知事や市長の力って大事だなあと改めて思いました。
都知事選、もう関係ないのに以前の癖で注目してしまいます(笑)

Commented by my-tyatya at 2011-03-27 00:31
お久しぶりです...
テレビでモカママさん宅の辺りの断水や道路のニュースを見て大丈夫かなぁ...と心配になりました。
ブログは拝見していたのですが、なかなかメッセージが送れず
何だか申し訳ない気持ちです。復旧まで大変でしたね...
被災地のことを思うともっと胸が痛くなります。
早くみんながまた平穏な生活に戻れるといいですね。
私たちは直接何か被害にというわけではありませんが、
仕事柄いろいろとトラブルが起こったりしています。
これから被災地へ派遣...なんていう話も出てきています。
少しでも役に立てるなら行ってみたいという気持ちも。
がんばろう日本!ですね!
Commented by mochamama at 2011-03-27 22:41
★my-tyatyaさんへ
こんにちは~!お家に被害がなくて何よりです^^
(だいぶ前ですが心配でpcへメールをお送りしました)
浦安にもボランティアさんが沢山来てくださって、とても助かりました。
今はまさに復興に向けて、みなでがんばる時ですね!!
お仕事、お忙しいと思います。
どうかお身体に気を付けてお勤めされてくださいね

<< 凛ちゃんの地震予知能力!!      断水生活10日目になりました >>

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> 姫とジジの父さん ..
by mochamama at 08:50
モカ姉さん元気そうで良か..
by 姫とジジの父 at 23:44
> テンコさん いやい..
by mochamama at 15:13
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 14:56
タイちゃん、毛がサラサラ..
by テンコ at 23:37
モカママさま そっ..
by 秋田犬 純 at 15:11
> 秋田犬 純さん 純..
by mochamama at 07:32
モカママさん やだ..
by 秋田犬 純 at 17:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧