もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


断水生活に思うこと・・・

お見舞いのメールやコメントをいただきありがとうございます。
みなさまからの励ましのコメントは、私もモカパパも、そして犬たちにとっても、
たいへん心強く、嬉しく思っています。
本当にありがとうございます。
f0121712_0404429.jpg


おかげさまで今朝ガスが復旧しました♪
断水のほうまだ復旧見込みが立たないですが
水の出ない生活にも慣れ、私たちは元気に明るく暮らしています。
(一時期、回復見込みが明日17日と発表されたのですが
次々と不具合の箇所が発見され、結局復旧は未定となりました)
f0121712_0413383.jpg


悲惨な状況のなかでがんばっていらっしゃる被災地の方々のことを思うと
不満など言うつもりは全くありませんが
このようにお水の出ない生活は初めての経験で、
色々と感じることや反省すべきことなどがあるうえ
私たちの経験が今後、皆さんの参考になればと思うところもありますので
今感じていることをブログに残すことにしました。
f0121712_0422885.jpg
f0121712_042379.jpg
f0121712_0424670.jpg


今、我が家は断水6日目の夜を迎えています。
ただ、断水と言っても、お隣の江戸川区ではお水が出ていて
車で1時間ほど走れば、友人や夫の実家からお水をいただける状況です。
これで周りの市町村も断水だったら、状況ははるかに厳しいと思います。

給水活動は自衛隊の方々の協力で朝7時半から夜9時まで
近所の小学校で行われています。
(小学校には仮設トイレも5~10個くらいづつ設置されています)
ここ2日ほどはだいぶ落ち着いて長時間並ぶような状況ではなくなりましたが
地震のあと3日ほどは、道路の混雑もありなかなか時間どおりに給水車が来ず
長時間並んでもすぐに給水車が空になってしまうような状況でした。

しかし、並ぶ時間が少なくなったとはいえ、
給水場所になっている小学校に駐車場があるわけでもなく
ひとりが徒歩で持ち帰ることができる水の量なんて
せいぜいトイレのタンク1杯分・・・
給水車でもらうことができるお水はあくまで飲料水で、
生活用水を給水車に頼ることはできません。
水道から豊富に水が出る生活がいかに幸せだったかと感じています。
f0121712_0431767.jpg


そして、本題の断水生活に対する備えですが・・・
我が家は比較的備蓄に気を付けていたほうだと思います。
新聞やその他の情報を参考に、私たち夫婦と犬たちのために
お水や食料、薬や生活用品など、結構な量を備えていたつもりでしたが、
実際に生活してみると足りないものがありました。
f0121712_0432565.jpg


準備しておいて助かったのは、ます第一に飲料水。
お水のペットボトルとスポーツ飲料はモカパパがコツコツと買い換えながら
相当量を備蓄しておいてくれたので飲料水には困りませんでしたし
慌てて買いに走らなくても済み、精神的に随分余裕が持てました。
今も飲料水には困っていませんが、
トイレや手洗いなどの生活用水は備蓄していませんでしたので
非常に困りました。
特にトイレのお水は1回に10リットル以上使うので
飲料水を回すわけにはいきません。
非常時に備えてお風呂にお水を張っていたら随分助かったのに・・・と思いました。

そして準備していなくて困ったのはお水用のポリタンク。
モカパパの発案で写真(↓)のようにゴミ袋(これはたくさん備蓄していました)を
2重にして使用しましたが、お水を出すためのバルブのついたタンクがあれば
便利だと思います。
f0121712_0441940.jpg


ちなみに給水車が来たのは、地震翌日の朝になってからです。
その情報も、ご近所に出かけた際に自転車で巡回している町会長さんとバッタリ会い、
「〇〇小学校に給水車が来てるから」と口コミで教えていただいたような状況でした。
この時に限らず、地震から2日間くらいの情報収集はほとんど口コミでした。
土日を挟んだということもあるのかも知れませんが、
町内の放送(「ピン・ポン・パン・ポーン♪」で始まるあのアナウンスです)から
必要な情報を得られるようになったのは月曜日になってからです。
こういう時は、ご近所付き合いって大切だなあ~としみじみと感じました。

そしてある程度準備してありましたが、断水が長引いて買い出しに出たのが
アルコール除菌のウエットティッシュやアルコールスプレー
紙の食器と割り箸、使い捨てスプーン類 です。
これらは浦安では手に入らないので、
江戸川区のマイナーなスーパーマーケットで購入しました。
f0121712_0451526.jpg
f0121712_0452312.jpg
f0121712_0453181.jpg


お水はできるだけ節約したいので、手は洗わずにアルコールで消毒しています。
一番便利なのはティッシュペーパーや手などに直接拭きつけて使える
スプレー式やジェル式のものだと感じています。

そして毎日使う食器・・・食器洗いに回すお水など皆無なので、
もったいないと思いますが重宝するのは使い捨ての紙の食器です。
今までイザとなったらお皿にラップをして使えばいいや・・・と思っていましたが
(なのでラップはたくさん備蓄していました)
これは熱いものや水分が多いものは乗せられないのであまり役立ちません。
さらにコップは思いのほかたくさん使いますので
節約するにしても一人あたり1日に5個くらいは準備しておいたほうがいいと思います。

あと、お風呂に入れないので、顔を拭くためのフェシャルペーパーや
身体を拭くためのボディーペーパー等があると便利です。
身体は蒸しタオルで拭くのが一番気持ち良いと思いますが
やはり洗濯ができないのでタオルの使用も控えています。
みな考えることは同じなのかこれも浦安では売り切れで、
江戸川区のスーパーで購入しました。
f0121712_0445115.jpg


あと、トイレットペーパーやティッシュペーパーなども
店頭から姿を消しています。
これらは我が家は十分に備蓄がありましたので
慌てて買うこともありませんでしたが、
水が出ないと、拭き掃除などあれこれ使用する量が増えますので
多めに備蓄しておくと心に余裕が持てると思います。

だいぶ長くなってしまいました。
まだまだ書きたいこともあるのですが今日はこのへんで。

被災地の一刻も早い復興と、原発の被害がこれ以上広がらないことを
心からお祈りしています。
f0121712_0464361.jpg

by mochamama | 2011-03-16 23:50 | 我家のこと | Comments(10)
Commented by runtan39 at 2011-03-17 01:18
浦安は大変なことになっているのですね。
いつもいろいろ勉強させていただいてますが、この災害関係の記事も
とても参考になりました。私は普段から適当な備えしかしておらず、こうなった今では、何も手に入りません。反省しきりです。
メモして、今後に備えたいと思います。
それにしても…モカ姉さんの昼寝姿がとってもキュートですね(笑)
Commented by blanda at 2011-03-17 08:01
同じ千葉県でもこうも違うのか…と驚きです。
日頃無駄なエネルギーは使わないよう心がけているのですが
全く使えなくなるというと状況はかなり違いますよね。。
こちら側でもよろしければ協力しますのでお声がけくださいね!

あと…トライアル中の彼女ですが
いよいよ深刻化してきましたーっ><
Commented by chrismama at 2011-03-17 14:16
新浦安は大変ですね。我が家はいまのことろお水もでます。江戸川区よりは近いと思いますので、どうぞお水を取りにきてくださいね。3連休は家に居ますので、洗濯物ももってきてください。
くりママ
Commented by サンチュママ at 2011-03-18 02:27 x
毎日、被災地の状況を見るたび同じ日本であるとは思えない。家も何もかもなくなって・・・ 身近な新浦安でも液状化や断水になっているなんて思ってもいませんでした。 私もあまり災害に対して備蓄などしておらず主人の会社から配布された災害時持ち出しセットがあれば大丈夫かな~なんてあまかったですね(^^;) ブログ大変参考になりました。今はどこにいっても商品がありませんが、これから少しずつ備えていこうと思います。まだまだ余震がつづいて不安ですが傍にワンコがいてくれるだけでずいぶん心強いですよね(^^) モカママさんちは頼もしい方が二人もいて羨ましいです(^^)  
Commented by OTOMO at 2011-03-18 21:47 x
浦安のニュースが少ないのでここの写真を見てとても驚きました
同じ千葉県内なのに・・・
何かできることあれば協力したいです!
がんばれモカ姉さん!いやモカママさん!
Commented by mochamama at 2011-03-18 23:20
★runtan39さんへ
津波の被害が大きい東北の方々のことを考えると、
この程度の被害で本当に幸運だと思いますが、
やはり水が出ないと不便で・・・
今まで何気なく過ごしていた日常がいかに恵まれたものだったか
痛感しています。
Commented by mochamama at 2011-03-18 23:39
★blandaさんへ
ありがとうございます~(__)
新浦安のメインストリートでは
あっという間に液状化して自転車がのみこまれるので、
自転車を捨てて逃げた人も少なからずいたそうです。
液状化した土地からはイオウの匂いがして、恐ろしかったです。

・・・メールいただきありがとうございました。
返信できないままでスミマセン~(__)
「3度目の正直」っていいますから、気を落とさないでくださいね!!


Commented by mochamama at 2011-03-18 23:42
★chrismamaさんへ
ありがとうございます~!
下水道が壊滅状態なので復旧に時間がかかっているようです。
お水は大丈夫だと思いますが、
急に必要になったらお言葉に甘えて連絡させていただきます(__)
Commented by mochamama at 2011-03-18 23:56
★サンチュママさんへ
災害に対する備えというと、
リュックをしょって慌てて避難するイメージだったのですが、
こういう状態で生活を続けることも想定しておく必要がありますね~
舞浜の一部地域はさらに被害が深刻で、
下水道の復旧には長期間を要すると発表されました。
住み続けるのを諦めて、よそで避難生活を送る人も出てきているそうです。
大きな犬を3匹も連れての避難は無理だと思うので
我が家の被害が深刻でなくて幸運だったと思います^^
Commented by mochamama at 2011-03-19 00:07
★OTOMOさんへ
ありがとうございます~(__)
断水は不便ですが、朝は顔を洗わなくていいし、
お洗濯もしなくていいので、ちょっぴりトクした気分です(笑)

早く地震も原発も落ち着いて、平和な日本に戻ってほしいですね・・・

<< 断水生活10日目になりました      被災された方々に心からお見舞い... >>

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> k9happiess..
by mochamama at 17:10
> k9happiess..
by mochamama at 17:06
みぃです。 お気をつけ..
by k9happiess at 15:30
ワワンダです。 な..
by k9happiess at 14:21
> my-tyatyaさ..
by mochamama at 23:15
モカママさんへ 本当に..
by my-tyatya at 23:48
> 鍵コメさん はい!..
by mochamama at 18:55
> tommyさん コ..
by mochamama at 23:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧