もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


被災された方々に心からお見舞い申し上げます・・・

各地を震源とする地震と地震による津波、
そしてそれらによる原子力発電所のトラブルと放射能漏れ・・・
まさに日本は想像を超える大災害に見舞われたようです。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

自然の猛威を前にしてなすすべもありませんが、
どうかこれ以上被害が広がりませんようにと祈るばかりです。

  *     *     *
私たちの住む千葉県浦安市もひどく揺れました。
揺れの強さは「震度5強」だったそうですが
私は今まで体験した中で一番大きな地震でとても怖かったです。
最初の小さな横揺れがだんだん大きくなり、
棚からフライパンが落ち、家がギシギシと音を立てて揺れました。
f0121712_23233935.jpg
f0121712_23234862.jpg


我が家はおかげさまで大きな被害はありませんでしたが、
地震直後から断水が続き、今日はガスも止まっています。
f0121712_2344111.jpg
f0121712_23441915.jpg
f0121712_23442814.jpg


我が家のある新浦安は広大な埋め立て地。
いたるところで地面が液状化し、道路にはあちこち亀裂ができました。
f0121712_23343323.jpg
f0121712_23344096.jpg
f0121712_23344781.jpg
f0121712_23345495.jpg


今日から関西に帰省する筈だった私、
私の帰省に備えてモカパパが昨日から長期休暇を取ってくれていて
地震の時はみなで在宅していたので心強かったです。
(もちろん帰省は中止しました)
f0121712_23513899.jpg
f0121712_23514832.jpg


それにしても非常時は性格(本音?)が出ますね。
呑気なモカ姉さんは、揺れも殆ど気にせずベッドで眠り、
芯の強い凛ちゃんは、揺れに抗って四肢を踏ん張り立ち続けていました。
そして根がビビリのべっちゃんは、
サークルの凛ちゃんに寄り添う私のそばにべったり。
で、モカパパは・・・
もちろん壁に掛かっているギターが落下しないように必死に押えていました(呆)。
f0121712_0175189.jpg
f0121712_018089.jpg
f0121712_018897.jpg
f0121712_0181934.jpg


しかし、水が出ないのはやっぱり不自由で・・・
今日は以前住んでいた江戸川区(東京都)のお友達のところまで
お水をいただきに行きました。
江戸川区は浦安市に隣接していていますが、
電気・ガス・水道とも正常だそうです。
通常なら我が家から車で30分あまりの距離なのですが
道路が液状化で狭くなってしまっているのと渋滞とで
1時間近くかかりました。
それでも、いつもらえるとは解らない給水車に並ぶよりずっと早くて確実なうえ
欲しいだけお水がいただけるのでとても有難かったです。
Mちゃん、本当にどうもありがとう~!
f0121712_0292883.jpg

by mochamama | 2011-03-12 23:35 | 我家のこと | Comments(18)
Commented by akanenepapa at 2011-03-13 12:37
道路の状況、浮き上がったマンホール、液状化した泥などを見ると、かなりの被害だったと想定できますね。お宅が無事だったのは幸いです。断水も大変ですね。ご苦労がしのばれます。
他の千葉わんの預かりさん宅もいろいろ大変だろうなと思います。帰省中止も残念ですが、皆が一緒に居られたので良しと言うことですかね。

我家のほうは殆ど被害も無かったのですが、ロッキーの方は、犬親さんが帰宅できず、ロッキーは一人ぼっちで24時間以上の留守番になったようです。心細かったようですが、これでまた犬親さんとの絆が一層強まることと思います。
Commented by kay at 2011-03-13 15:36 x
大丈夫ですか??
液状化した泥や、マンホールからかなりの被害があった事が伺われます。
こちら(シアトルサイド)ではとにかく情報が入るたびにそれがいつの、どこの映像なのかをハラハラしながらみていました。
生活の基本ラインがダウンしていることは本当に辛いと思います。速やかに回復する事を心から祈っています。
しかし、持つべきは友ですね。
不便だとは思いますが、どうぞ無事に過ごしてください。
Commented by まゆりん at 2011-03-13 19:58 x
モカママさま、予想以上にすごいことになってますね。
マンホールがこんなになってしまうなんて!
ほんとに遠慮なくお水やそのほか、我が家をご利用くださいね。

非常時の性格・・・わがやも4者4様でした。猫のクルミは一目散に逃げ、エリーは地震??って感じで揺れがおさまったら寝ていたし、カリンはあっちこっちウロウロ、ひゅんひゅん鳴いてました。ミーシャもちょっと落ち着きありませんでしたが、私のそばにちゃんと座ってくれていましたよ。
Commented by ナギとコナツの父 at 2011-03-13 21:16 x
モカママさん家に液状化の被害が少なくて本当に良かったです。
モカママさんのお住まいの浦安埋立地ですか。
テレビで舞浜の事やってましたけど、液状化のすごい映像でした。

地震とかで被害が出ると、犬がいると避難所にはいかれないですから。それを考えると怖いですね。
もうこれ以上ひどいことにはならないように祈るばかりです。
Commented by 小粒まま at 2011-03-13 21:20 x
地震、本当ーに怖かったですね。
ガスや水道が使えないと不便で大変だと思います。
でも皆さまがご無事で本当に本当に良かったです。
なかなか余震がおさまりませんし、どうか今後も気をつけて下さいね。
Commented by COCO姉 at 2011-03-13 22:37 x
お久しぶりです!パパが休暇で心強かったですね。
Youtubeで浦安の動画を見て気になってたのです。
ご不便あるようですが、みなさん御無事で良かった~

パパは、会社に来てたら大変でしたよ~ビルは耐震構造ゆえに
ユラユラ揺れ続けてて動けないし、外に出て見上げたら建物ごと揺れてるし...
私はバスがあったので何とか家に帰れましたが4時間も掛かりました。
パパはきっと帰れなかったと思います。

早く通常の生活に戻れると良いですね。

ちなみに...COCOは、母に抱えられ外に避難したそうですが
本犬、まったく状況を把握する事なくグースカ寝てたとの事。
あいつ意外にツワモノかもです(爆)
Commented by mochamama at 2011-03-14 22:42
★akanenepapaさんへ
自然の猛威の前では人間は本当に無力ですね・・・
アカネネパパさん家、被害がなくて何よりです^^
ロッキーちゃん、ひとりでがんばって偉かったですね!
おっしゃる通り、何があってもいぬ親さんが帰ってきてくれると解ったロッキーちゃんといぬ親さんとの絆は、いっそう強まったことと思います^^

まだまだ余震も予断を許さない状況ですので、アカネネパパさんもご家族もどうかお気をつけてお過ごしくださいね!


Commented by mochamama at 2011-03-14 22:51
★kayさんへ
ありがとうございます^^
不自由ではありますが、家族そろってみな元気に生活できることは幸せだなぁ~と感じています。

今日は4日ぶりに夫の実家でお風呂に入りました♪
すご~くさっぱりして、気分も明るくなりました。
ガスと水道の復旧にはまだまだ時間がかかりそうですが、
明るく元気にがんばります~!
Commented by mochamama at 2011-03-14 23:02
★まゆりんさんへ
ありがとうございます(__)
そう言っていただけるだけで、どれだけ心強いか~!

舞浜~新浦安のあたりの被害は相当大きいようで、
あちこちで電柱が傾いたり、塀が倒れたりしています。
ガス管も水が入って、掘ってみないとどうしようもないそうで、復旧はいつのことやらという感じですが、修理業者さんは夜遅くまで一生懸命に駆け回ってくれています。

エリーちゃん、うちのモカと同じような反応ですね^^
やはり日本犬のほうが神経質な感じですね~
Commented by mochamama at 2011-03-14 23:13
★ナギとコナツの父さんへ
ありがとうございます^^
舞浜~新浦安周辺は液状化による被害がとても大きいそうです。
家を買う時に地震による液状化の危険性は考慮したのですが、
まさか震度5程度の地震でここまでになるとは・・・
でも我が家のある一画は被害が少なく、
家にも亀裂もないようなので、ラッキーだったと思います。

Commented by mochamama at 2011-03-14 23:22
★小粒ままさんへ
こんにちは^^
いやぁ、怖かったですね~
犬たちの反応が3人(犬)3様で面白かったです。
余震も頻繁ですけど、はやく落ち着いてほしいですね^^
そうそう、小粒ままさんにずっと前から言いたかったこと。
河津桜ももうだいぶ散ってしまいましたが、
来年こそは一緒に見たいです~♪
Commented by mochamama at 2011-03-14 23:30
★COCO姉さんへ
お久しぶりです~(__)
COCOちゃん強者なんですね~、
それにしてもCOCO姉さん、
帰宅に4時間もかかるなんて本当に大変でしたね ><
おっしゃる通り、うちの主人が会社に行ってたら帰れなかったですね~、
はやく落ち着いてくれないかなあと思います。
Commented by azu at 2011-03-15 12:23 x
モカママさん
今は、液状化して盛り上がった砂が舞い上がっていて、それもまた大変ですよね。私の職場が海浜幕張で、同じ状況です。
でもそちらは、断水がまだ続いている様子で、車を出すにしてもガソリンを買うのも大変みたいなので、落ち着くまでにまだ少し時間がかかりそうですね。
でも、みんなご無事でなによりです。我が家もびびり過ぎて疲れきったぼくちん除けばみんな元気です(地震時はこわすぎてびびりしょん&うんを玄関にしていたみたいでした・・・)。
Commented at 2011-03-15 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メイマミ&アイママ at 2011-03-15 20:27 x
ご無事で良かったです。
我が家もワンニャン達も揃って無事ですよ。

いやぁ~、話は聞いて居ましたけど、想像以上でしたよ。
マンホールには怖くなりましたよ。
液状化?家の方でも見られましたよ。

まだ安心は出来ませんが、少しずつ落ち着いてきてますね。
Commented by mochamama at 2011-03-16 13:50
★azuさんへ
そうなんですよ~、液状化した泥が乾いて風に舞い、新浦安の街は火山灰を浴びたようになっています。
阪神大震災の際の六甲アイランドの状況を知っているので、地震の際の液状化はある程度覚悟していたのですが(それでも新浦安に住みたいと思って引っ越したので)、この空気汚染(?)は想定外でした(^_^;)。
給水の復帰はなかなか難しそうですね・・・下水道の復帰が大変なようです。

ビスクちゃん、怖かったのでしょうね><
余震も続きますので、お互いに気をつけましょうね^^
Commented by mochamama at 2011-03-16 14:11
★メイマミ&アイママさんへ
怖かったですよね~!
こちらはいたるところ液状化し、家の外壁が壊れたり、電信柱が傾いたりしています。
そしてマンホール!!どれもこれも飛び出して、夫いわく「キノコ」のようです。
昨日あたりから、復興のための道路工事があちこちで始まり、ちょっとホッとしています。
自然災害はどうしようもないとはいえ、はやく沈静化してほしいなあと心から思います。
Commented by mochamama at 2011-03-16 14:14
★鍵コメさんへ
こんにちは♪
コメント&嬉しいお申し出ありがとうございます。
そちらはライフラインは大丈夫なんですね^^
万一の時はどうぞよろしくお願いいたします(__)

浦安も東西線浦安駅の周辺はまだマシのようですが、
京葉線沿いの新浦安や舞浜周辺は大変なことになっています。
でも、復興に向けてみな一生懸命がんばってくれているので、
前向きに明るく過ごしています^^

<< 断水生活に思うこと・・・      日本犬を迎えるということ・・・ >>

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
たいちゃん、相変わらずの..
by 秋田犬 純 at 12:27
> 秋田犬 純さん ふ..
by mochamama at 06:53
でたぁ〜〜〜〜〜! 余..
by 秋田犬 純 at 16:43
> ekkoさん こん..
by mochamama at 22:39
ドイツでジャーマンシェパ..
by ekko at 18:32
> 鍵コメさんへ ずっ..
by mochamama at 15:03
> テンコさん みなさ..
by mochamama at 00:44
> asuka_maru..
by mochamama at 00:08
以前の記事
2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧