人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もももの部屋(我家の愛犬たちと、これまでの保護活動の記録です・・・モカとタイガはお空組になりました)


動物愛護センターへ行ってきました

一昨日の金曜日、動物愛護センターへ引出と運搬のお手伝いに行ってきました。
みぞれ混じり冷たい雨が降る午前中、
引出用のバリケンを組み立てる指先が冷たさを通り越して痛かったです。
特別寒さの厳しい今年の冬、濡れた冷たいコンクリートの上で
恐怖や不安にさいなまれている犬たちにとって、どれだけ厳しい環境か・・・
この現実を多くの人に知ってもらいたいので、
ちばわんの「愛護センターレポート」に載せた内容と同じですが
こちらにも記載します。

こうやってボランティアの目に触れる機会のある本所に収容された犬たちの他に
支所や定点収集でいきなり最終部屋に入り、
翌早朝に処分されてしまう犬たちも沢山います。
夷隅の保険所には2週続きで秋田の女の子(成犬)が入りました。
先週処分になった凛ちゃんに似たまだらの子は
木曜にセンターを訪問したスタッフが
移送後に最終部屋に入れられたのを写真に撮ってくれていました。
性格の良さそうな子だったそうです・・・
※↓2月3日(木)のちばわん愛護センターレポートより写真をお借りしました
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11144416.jpg


助けてあげたいけど、凛ちゃんを隔離状態で預かっている我が家では厳しく
さらに私が3月に帰省することもあってお世話もできない・・・
もっとがんばればなんとかなるかも・・・という思いと、
これ以上個人の生活を犠牲にしてはいけないという思いの狭間で心が揺れます。




************************************
冷たい雨が降る寒い日、途中から合流したスタッフを含め総勢8名で
検疫の明けた犬たちを引き出しました。

まずはいつものとおり子犬舎へ。
子犬舎横の慰霊碑には、いつもきれいなお花が供えられています。
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_522762.jpg


向かって左の小さい子達が収容されている子犬舎には6匹の子達。
皆、とても元気にしていました。
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_514384.jpg

動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_523555.jpg


向かって右の子犬舎には6匹の子達。
比較的月齢が高いとは言ってもこちらの子達もまだまだ幼い感じで、子犬らしい活発さでじゃれ合っていました。
ここから、先月からいた3匹の子達を引き出しました。
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_5102435.jpg
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_5103243.jpg



次に収容棟です。
【1日目の部屋】
早い時間だったので、まだ当日の捕獲犬は収容されておらず検疫中の子達が居ました。
ここから、右端のセッターの子を除く4頭全部を本日引き出しました。
セッターの子は寒さのせいかずっとガタガタ震えていましたが
ほかの子達が次々と部屋から出されるのを見て、自分も外に出たいと
一生懸命アピールしていました。
他団体さん引き出し予定だそうです。それまでどうか頑張って!!
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_5195060.jpg


【2日目の部屋】
検疫中の子1匹と前日(8日)の捕獲犬3匹が収容されていました。
手前のリボンのついた子以外の3匹が前日の捕獲犬、収容期限は2月17日です。
・手前右 ラブラドール系雑種オス(in110208-03)←返還になったと思われます。
・奥左  コッカースパニエルオス(in110208-04)
・奥右  黒茶トラ雑種オス(yo110208-01)
※収容犬情報はこちらから見ることができます ⇒ 収容犬情報-本所
右端の黒茶トラの子は写真うつりが悪いのですが、
まだ若犬のような綺麗な子で、賢そうな目でじっと私たちを見つめていました。
以前私がお預かりしていた子にとてもよく似ていて、胸が締め付けられました。
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_538294.jpg

動物愛護センターへ行ってきました_f0078320_12514835.jpg


【3日目の部屋】
左手前の検疫中の1匹(セッター)と7日捕獲の3匹が収容されていました。
奥の2匹は臆病なのか丸まったまま動きませんでした。
(収容犬情報からお顔が確認できます)
収容期限は2月14日です。どうかみなお迎えが来ますように。
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_552181.jpg

・左 黒雑種オス(yo110207-02)
・中 ダルメシアンオス(in110207-01
・右 白雑種メス(yo110207-01)
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_1154471.jpg


【4日目の部屋】
検疫中の4匹と4日捕獲の2匹が収容されていました。
4日捕獲の2匹のうち、
テリアっぽい中型の子は高齢らしく、うずくまったままお顔を見せてくれませんでしたが
穏やかな感じでした。(収容犬情報からお顔が確認できます)
・テリア系雑メス(sa110204-01)
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_617019.jpg

白っぽい薄茶短毛中型のもう1匹はとても人懐こくて若く、
出して~!!と盛んにアピールしていました。
鑑札や迷子札さえついていれば暖かいお家に帰れるのに。
この子の家族は探していないのでしょうか・・・収容期限は2月14日です。
・雑種オス(in110204-01)
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_616534.jpg

動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_617956.jpg


【最終の部屋】
2日と3日の捕獲犬+持ち込みや期限切れ移送の子たちが7匹収容されていました。
(金曜日が祝日のため、収容用犬情報によると収容期限は2月14日となっています)
靴下と長靴を履いていても冷たいコンクリートの床で
さぞかし冷たく、怖く、寂しく、悲しいだろうと思いますが
私にはどうしてあげることもできません・・・。
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_9521947.jpg
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_9523041.jpg

この中から下の3匹を検疫にかけてもらいました。
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_9572476.jpg
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_9573837.jpg

動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_9575316.jpg


上のお部屋の写真の2枚目、餌箱の前で伏せている白茶の子(yo110203-01 オス)は
預かり希望を申し出たスタッフがいたため職員さんに検疫をお願いし、その準備をしていたまさにそのとき・・・・・目の前した便と、どうやら吐き気もありそうなその様子は、感染症の発症を強く疑わせるものでした。
その状態でワクチン接種するわけにもいかず、検疫を諦めるしかありませんでした。
この子1匹だけを別部屋で完全隔離するのが難しい以上
ほかの大勢の子への影響を考えるとやむを得ないことです。
もとの飼い主がワクチンをきちんと打っていれば、
この子は感染症を発症することもなく無事に検疫を終えることができたはずです。
犬猫収容数が多過ぎる現状のセンターでは、いくら職員さんやボランティアが努力しても
感染症のウィルス根絶は困難です。
もしも愛犬が迷子になって、このような施設に収容されたら、ワクチンが命綱になるのです。

残った子の情報です。
(1)茶(鼻黒)オス(ks110202-02)13~14キロくらい 
(2)黒茶メス(ks110202-01)12~13キロくらい 
どちらも穏やかそうな子です。
この2匹は捕獲日と捕獲場所が同じなので一緒に飼われていたかも知れません。
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_10195746.jpg

↓部屋の左奥で丸まっていたこの茶色の子は、
一度こちらを振り返ってくれたのですが、
お顔の写真を撮ることができませんでした。
・茶メス(kt110202-01)の子だと思われます。
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_1020840.jpg


そして、廊下の向かい側、検疫室で検疫明けを待っている子達のようすです。
この日はT先生が不在のため詳しいことは解りませんでしたが
おおむね元気にしているように見えました。
↓この若犬はとてもフレンドリーで「遊ぼう!」と何度も飛びついてきました。
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_1123737.jpg
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11231560.jpg
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11232831.jpg
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11233913.jpg
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11234948.jpg

ステンレスケージの部屋(通称子犬室)は小型の成犬2匹と子犬6匹だけでした。
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11334331.jpg

動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11332832.jpg

動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11335723.jpg
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11341265.jpg

↓鑑定室にいたこの元気なビーグルは家族がお迎えに来てくれました!
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11115971.jpg


最後にこの日引き出した子達です。
子犬舎から↓の元気な3匹と
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11415575.jpg
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_1142891.jpg

収容棟から↓の7匹、合計10匹を引き出しました。
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11511161.jpg
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11512292.jpg
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11513362.jpg
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11514354.jpg
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11515563.jpg
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_1152518.jpg
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11521662.jpg

各預かり家庭で健康状態の確認を終え次第、いぬ親さまを募集いたします。
応援よろしくお願いいたします!

************************************
センターから帰宅後、ふだんはほかの犬のニオイに興味のない凛ちゃんが
一生懸命私の顔や髪のニオイを嗅いでいました。
(洋服は玄関で着替えてから家に入ります)
検疫や引出で抱っこした犬のニオイがついていたのでしょうね。
犬同士はニオイで相手の感情までわかるといいます。
凛ちゃん、どんなメッセージを読み取っていたのでしょうか・・・
※検疫中の凛ちゃん(11月18日のちばわん愛護センターレポートより)
動物愛護センターへ行ってきました_f0121712_11243872.jpg



★今まで寂しい思いをしてきたであろう凛ちゃんをたくさんの愛情で包んでくれる
いぬ親さまを募集しています。
詳細はこちらからご覧ください!
 ⇒ ちばわんHP(成犬メス募集【NO.1287】 )
※ご質問やお問い合わせはこのブログでも受け付けておりますので
 鍵コメでお寄せくださいね!!

★保護犬への理解と凛ちゃんの赤い糸探しのために参加しました。
 ↓ポチッとお願いいたします(__)

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
by mochamama | 2011-02-11 11:14 | ちばわん関係 | Comments(14)
Commented by くりママ at 2011-02-11 11:42 x
モカママさん、センター訪問お疲れ様でした。

もっとがんばればなんとかなるかも・・・という思いと・・・センターを訪れると特にそう思いますよね。家族や先住犬・預かりっ子のことも考えてなければなりませんもんね。
我が家ははるなとりぼんのけんかにバニラ、どうしてもあと1頭がかなり限定された子になってしまいます。先週からお預かりしているマリオは3頭の関係を崩すことなくうまくいってます。

来週末、やっとやっと待ちわびた関西のトレーナーさんに来ていただけるんです。いい先生です!
Commented by azu at 2011-02-11 16:50 x
凜ちゃんに似た秋田の子・・・。センターリポートを見たとき、「ああ、凜ちゃんにそっくり」と思いました。
これをみたモカママさんは、つらいだろうなと思いました。でも、凜ちゃんがいるのに、それでも「もっと頑張れば・・・」と思ってしまうモカママさんの気持ち。

できることをやるしかないのですが、もっとできたらいいのに、といつも思ってしまいますね。
Commented by mochamama at 2011-02-11 23:42
★くりママさんへ
センターに行くと本当にもうちょっと頑張れるんじゃないか?と思うのですが、先住犬とうまくやれるかどうかは引き出してみないとわからないので、どうしても二の足を踏んでしまいます。
うちの姉妹は凛だけで結構なストレスなので、これ以上キツイ子だったら体調に影響が出そうだし・・・><

マリオくん可愛いですね~♪
トレーナーさんのこと、また聞かせてくださいね!!
Commented by mochamama at 2011-02-11 23:53
★azuさんへ
虎毛の秋田の子は夷隅の収用犬情報に載った時から気になっていたのですが、どうしようもありませんでした。
今週夷隅に入ったメスも虎毛の子と同じ収容場所。
大型の秋田が首輪もせずに2週続けて同じ場所で捕獲されるなんて、だれかが捨てているに違いないと思います(怒)。

本当にもっとできたらいいのにと思いますね・・・
Commented by akanenepapa at 2011-02-12 19:21
ご無沙汰しています。2月14日期限の雑種オス(in110204-01)くんは、家で預かることにしました。昨日副代表に申し込みましたので、月曜から検疫に入れるようです。
ロッキーも正式譲渡になり、すこしのんびりしたところなので、家族からは「えーっ、また預かるの?」、「信じられない!」の声多し、です。
Commented by 小粒まま at 2011-02-12 22:04 x
モカママさん、こんばんは。
azuさんと同じく、私もレポートで秋田を見かけるたびにモカママさんを思い出しています。ただでさえ辛いのに、似たコが収容されていると本当に辛いですよね…。
私ももっと頑張らねば…といつも思いますが、これまでもちょっと無理すると家庭内に支障をきたすことが多かったので、長く続けるにはやっぱり無理は良くないと思うようになりました。
モカママさんもかなり“頑張り過ぎている感”がありますので、くれぐれもご自分の生活を大切に、ゆるりと頑張って下さいね。

ところで、うちの卒ワン柚子(旧:トッポ)が散歩でちばわん卒の琉生君というワンコに会ったそうです。
柚子家から琉生君のお店まで距離で2キロくらいですので、もしかしてあの琉生君…?とも思ったのですが、とっても懐っこくて大人しい良いコだったそうです。
ちばわんの輪がどんどん広がっているようで嬉しいですね。
Commented by mochamama at 2011-02-13 12:59
★akanenepapaさんへ
ロッキーくん、正式譲渡なんですね♪
おめでとうございます!!
あの日、akanenepapaさんが運搬で来てくださっていたから救えたロッキーちゃんの命、本当に良かったです。
そしてお預かりありがとうございます!
(副代表からも聞いてました^^)
実はあの子の写真を撮りながら、頭の中にラクータ君とakanenepapaさんの姿が浮かんでいたんです!!
今週水曜日にまた運搬に行きますので、様子を見てきますね!!
Commented by mochamama at 2011-02-13 13:19
★小粒ままさんへ
ありがとうございます。
そうですね、無理は禁物ですよね。
どうしても家族には迷惑をかけてしまいますし・・・。
私にもう少しキャパがあればなあ~と思うのですが、元来の神経質で何事にも時間がかかってしまう性格からなかなか脱せません(もう無理ですね><)。

きっと琉生君ですね、「琉生」ってあまりない名前ですし。本当に人懐こくて落ち着いたわんこなんですよ。
ご近所に「ビュートくん」というちばわん卒わんこもいるそうです^^
私も先日、お散歩で声をかけたわんこさんがちばわん卒でした。
本当に輪が広がって嬉しいですね~
ここらへんではMIXの子に子をかけるとほとんどがレスキュー犬だったりしますし、里親になる方も確実に増えていて希望が持てます^^

Commented by ろこまま at 2011-02-13 18:55 x
本当に お疲れ様でした。センターレポートを見て、私も「もう一匹くらいどうにか出来るかも」「頑張れば…」と毎回思います。でも 無理をすれば長くは続かない…家族にも家事や心使いがまわらずギクシャクしてしまぅ…。1人がむりをしてどうにかなる短期戦ではないですよね。預かる子1人一人を確実に幸せと結んでいくことと地域や知人達に命の重さを心で知って貰う事が 今、私が頑張ることで出来ること。と思うようにしています。何かで読んだものに書いてあった私の好きな一文…「知識より意識、資格より自覚」多くの人が 心を持って物事に対応していけば いろんな事…センターの現状も変わると信じています!ってなわけで(^.^)前向きに日進月歩!!
Commented by mochamama at 2011-02-14 01:41
★ろこままさんへ
おっしゃるとおり、「1人が無理をしてどうにかなる短期戦ではない」ですね・・・。
まずは凛ちゃんの赤い糸を早く見つけてあげなければ~ですね!
私もろこままさんを見習って、自分のできることを確実に一歩一歩進めていくことで、少しずつキャパを広げていこうと思います^^




Commented by tomotenkuri at 2011-02-14 16:09 x
センター訪問お疲れ様でした<(_ _)>
2月3日に最終日の写真を撮りながら、凛ちゃんによく似ている虎毛の秋田犬から目が離れず、モカママさんのことを思い出し、たくさんの犬たちを目の前にして何もできない自分にやりきれない気持ちになりました。

モカママさんの言葉
「もっとがんばればなんとかなるかも・・・という思いと、
これ以上個人の生活を犠牲にしてはいけないという思いの狭間で心が揺れます。」
預かりボランティアは、みんなきっと、センターを訪問するとどうしようもない葛藤に心がゆれているのだと思います。

ろこままさんのおっしゃるように「1人が無理をしてどうにかなる短期戦ではない」・・・
本当にそうですね!

モカママさん、お体に気をつけて凛ちゃんの赤い糸をつないでくださいね。
Commented by しっし~ at 2011-02-14 20:40 x
モカママさん、センター訪問、お疲れ様です。
こういった報告を読むたびに、、、
涙と鼻水でグチャグチャになってしまいます。
モカママさんたちの行動に、いつも感心しています。
何もできない私ですが、心から応援しています。
Commented by mochamama at 2011-02-15 14:08
★tomotenkuriさんへ
最終のお部屋の前に立つときは、お腹に力を入れて息を吐いて覚悟を決めて・・・みな同じですよね。
助けてあげたいけどどうしようもできないという葛藤と戦いながら写真を撮り、レポートを書くのも辛い作業ですが、こうやって黙々と現状を綴っていくことが大きなな力になっていくのですよね・・・。

辛いけど現実を見つめて、できることをコツコツがんばります^^




Commented by mochamama at 2011-02-15 14:17
★しっし~さんへ
いつも応援ありがとうございます!
こうやって遠くからブログで応援してくださる方が
いらっしゃるということが、とても励みになります。

リュウくんとうーりーくん、とっても仲良しですね♪
うーりーくんは、しっしーさんに巡り合えて本当に幸せだと思います^^

<< 凛ちゃん、お墨付きをもらいました♪      水遊び大好き♪ >>

保護犬出身の愛犬たちの日常とこれまでの保護活動の記録です。Twitter(https://twitter.com/mochabethmama)は↓の鳥さんマークをクリックしてね!
by mochamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
愛犬たち&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)

我家の長女
2005年11月に推定1歳半で保護団体から我家に来ました。
千葉県内の公園に捨てられていたようです。
性格は頑固で自分勝手、
嫌なことには口が出ます。
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。
2020年5月1日、16歳を目前にお空へ旅立ちました・・・

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく捨てられ
一時預かりの我家で乳飲み子から育ちました。
人馴れが難しく、そのまま我家の次女になりました。
性格はビビリのくせに強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
男前の吠え声(笑)
名実ともに我家の警備隊長!!
「甲状腺機能低下症」と
「慢性腎疾患」を抱えています…


★太雅<タイガ
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
それ故に攻撃性が高く
前触れなくマジ咬みします。
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><
「アトピー体質」で
「慢性の下痢症」。
2019年以降、白血球の減少や貧血がみられ、
「骨髄異形成症候群」を
発症したと思われます。
2022年2月28日、
お空へ旅立ちました…



★鈴香(秋田犬)
我家の三女
誕生日;2020年春頃(推定)
2022年4月に関東圏のセンターからお預かりし、そのままタイガが逝って寂しくなった我家の三女になりました。
性格はおおらかで平和主義ですが、ベスのもとで警備を修行中(;^ω^)
オス犬顔負けのマーキング娘!


★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な愛犬たちと
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
ベス&タイガ(2020.5月~)
太雅のアトピー治療
我家のこと&我家の姉妹(ベス&モカ)
タイガ(~2020.5月)
太雅(タイガ:預かり時代)
ちばわん関係
六花(りっか)ちゃん
飛鳥&梅花&甘夏
飛鳥ちゃん&梅花ちゃん
飛鳥ちゃん&静花(ベラ)ちゃん
飛鳥ちゃん
琉星(りゅうせい)くん
姫&葵ちゃん&ギブソン君
葵ちゃん
姫(旧 朱雀)ちゃん
ギブソンくん
ゾフィーちゃん&摩耶ちゃん
ほたる(旧 摩耶)ちゃん
ゾフィー(旧 絵馬)ちゃん
風雅くん
岳(旧 ウィンガー)くん
アルウェン(旧 綾)ちゃん
こま子(旧 那美)ちゃん
茶々丸くん
ブリトニー(旧 凛)ちゃん
ハル(旧 あやめ)ちゃん
たまきちゃん
颯(はやて)くん
いっぽ(旧 海斗)くん
沙羅ちゃん
ジェフくん
ボノくん
その他
卒業生幸せ便り
保護活動お手伝い&ショートステイ
蘭ちゃん(個人保護)
あづさちゃん(個人保護)
来客・お出かけ
ヘルガ(旧 沙夜)ちゃん
かりんちゃん
菜々ちゃん&かりんちゃん
まな(旧 茉夏)ちゃん&スーちゃん
さやか(紗弥花)ちゃん
春菜ちゃん
咲助(さすけ)くん
杏奈ちゃん
音(おと)ちゃん
モカ姉さんの椎間板ヘルニア闘病と天への旅
和花ちゃん
飼い主のひとりごと
鈴香ちゃん
べっちゃん&鈴香ちゃん
べっちゃんの老化
最新のコメント
すっかりご無沙汰いたして..
by マリコ at 19:22
> まるまるさん コメ..
by mochamama at 23:03
お忙しいだけでなく、そん..
by まるまる at 14:36
> あっつぁんさん い..
by mochamama at 15:32
> まるまるさん ホン..
by mochamama at 15:26
モカママさん、今年もよろ..
by あっつぁん at 10:14
昨年おじゃまさせて頂いた..
by まるまる at 02:17
> まるまるさん あけ..
by mochamama at 15:33
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧