もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


モカ姉さんの受難

先月24日に我が家にやってきた凛ちゃん、そこそろ滞在1か月を迎えます。
本当にあっという間です。
f0121712_10175442.jpg


そんな昨日、嬉しいことと、悲しいことがありました。
嬉しいことは凛ちゃんがお散歩で他のわんちゃんに挨拶できたこと。
午前のお散歩で、ちょっと高齢のフレンドリーなキャバリアの男の子に
会いました。
我が家の近くの公園でしばしば会う、
私と同年代くらいの女性の飼い主さんとわんちゃんです。
凛ちゃんとも何度かすれ違っていたのですが、
昨日は凛ちゃんがこの子に遊んでほしくて何度も鼻泣き。
キャバリア君も凛ちゃんに挨拶したそうだったので、
飼い主さんに声をかけて、そ~っと近づけてみたら、
相手の鼻をクンクンしてご挨拶できました。
(怖くてすぐ引き離しましたけど)

そして、午後のお散歩では・・・
やはり高齢でおとなしそうなテリアMIXっぽい10キロくらいの男の子。
これは初老の男性が連れていて近づけてくるので
「危ないですよ~」って声をかけたんですど
凛ちゃんがその子に近づきたそうにしているのを見ると
リードを長~く伸ばして犬を近づけて来ました。
逃げようかどうしようか迷ったのですが、
朝の経験もあったので凛ちゃんをいつでも引き戻せるようにして、ちょっと様子見。
相手の子が怖がらなかったので、ちょっとだけ近づけてみたら
凛ちゃんは朝と同じように上手に挨拶できました058.gif

ほかの犬に無関心だった凛ちゃんが、
自分からほかの犬に「近づきたいよ~」と意思表示したこと、
そして、ガウらずに上手に挨拶できたことで
「凛ちゃんはもしかしたら、ほかの犬と一緒に居られるようになるかも」と
とても嬉しい気持ちになった私でしたが・・・
このあとどっと落ち込みました。

凛ちゃんに続いて、姉妹のお散歩を終えた夜6時すぎ。
凛ちゃんも姉妹もたくさんお散歩して満足気だったので
お部屋で姉妹と対面させてみようと思い立ちました。
その日、ちょっとフレンドリーになったように見えた凛ちゃん、
この時はチャンスかも知れないと思ったのです。

凛ちゃんには短いリードを付けてしっかり持ち、
姉妹はフリーでいつでも逃げられるようにしてリビングへ。
凛ちゃんは近づいてきた姉妹のニオイを順番に嗅ぎ
最初は順調に見えました。
(ニオイを嗅がれている間中、姉妹はじっと固まって
「敵意はないよ~」とシグナルを出していました)

その後、凛ちゃんは姉妹のバリケンをクンクンと嗅ぎまり
リビングの中ほどに居たモカ姉さんのニオイを再度嗅ぎました。
今度はモカ姉さんのお腹の下まで顔をつっこんでフンフン。
モカ姉さんは緊張して固まっていたのですが・・・
次の瞬間、凛ちゃんがいきなりガウガウガウッ!!とモカ姉さんに
挑みかかりました。
(唸ったり毛を逆立てたりの前触れはありませんでした)
f0121712_10181916.jpg


凛ちゃんをリードで引き戻しながらモカ姉さんを観察すると・・・
最初は声も出なかったようですが、すぐに「ひゃんひゃん」と降伏の声。
でも、私が引き離すまで凛ちゃんはモカ姉さんを離そうとしませんでした。
引き離してみると・・・モカ姉さんの形状記憶の首輪が大きく歪んでいました。
わざと首輪を噛んだのかどうかわかりませんが、
幸いモカ姉さんに傷はありませんでした。
(ちなみに・・茶々くんはべっちゃんにガウガウして、
 この形状記憶の首輪を折ってしまった前科があります)
f0121712_10183338.jpg


ちょっと焦りすぎたのかな・・・
でも、お預かり期限のない凛ちゃんと姉妹を
いつまでも隔離したままでいるわけにはいきませんし
姉妹と凛ちゃんの距離を縮める役目を実際に担うのは私しかいません。
秋田犬の凛ちゃん、ほかの犬と仲良くすることは気質的に無理かも知れません。
でも、仲良くはできなくても良いから、せめて姉妹とは
同じ群れとして共存できるようになってほしいと思います。

これまでどのようにな暮らしをしてきたのか全くわからない凛ちゃん、
2歳という年齢ではもう社会化は無理かもしれませんが、
やってみるギリギリの年齢でもあります。
もしかしたら経験が不足しているだけで、
ほかの犬やほかの人とそこそこ上手に付き合えるようになるかも知れない。
しかし、反対に自我の出る2歳という年齢になって秋田気質が強くなり
飼いきれなくなったのかも知れません。

過去のことがわからないわんちゃんをお預かりするということは
本当に難しい・・・と今回はつくづく感じます。
でも、あきらめずに努力をしてみようと思うのです。

・・・今までたくさんの預かりっこを噛んで流血させてきたモカ姉さん、
今回は怪我はなかったもののだいぶ凹んだようです。
べっちゃんもモカ姉さんに何度かやられましたが、
昨日は勇気をふり絞ってモカ姉さんの助太刀に入ろうとしました。
(私の静止をきちんと聞くことができたべっちゃん、昨日は偉かったね)
モカ姉さん、
いきなり大きな犬にガウガウされる恐ろしさ、
降参の声を出しても離してもらえない恐怖、
助けてくれる仲間のありがたさなど、少しは感じてくれたかな?
モカ姉さん、自分がやられて嫌なことはほかの犬にしないようにしようね~

さてさて、凛ちゃんと我が家の姉妹、まだまだ一緒にはできないですね。
でも、いつか一緒にお部屋に居られるようになれると信じて
少しずつ距離を縮めていきたいと思います。
f0121712_10185559.jpg

by mochamama | 2010-12-22 23:29 | ブリトニー(旧 凛)ちゃん | Comments(10)
Commented by azu at 2010-12-23 15:05 x
モカママさん
もう一か月近くなるのですね。
この一か月気が休まらなかったのでは
ないでしょうか。
大きいだけに、大変さもひとしおです。
ブログ読んでいるほうも緊張します。
モカ姉さんもべっちゃんもそれぞれ存在感
のある大きさなので、人間が常にシャキンと
していないと、犬たちに飲み込まれそうです。
大変ですけど、頑張ってくださいね、としか
言えないのですけど、やっぱり気を付けながら
頑張ってください。
Commented by かずきママ at 2010-12-23 16:53 x
初めまして、ずっと千葉わんさんのみなさんの活動を応援させて頂き多くの預かり様のブログ徘徊が日課の暇主婦です。我が家にも保護犬含め3匹のワンがいて日々格闘してます。ご存知かと思うんですが、アメリカでドッグトレーナー、保護活動等をされているmasumiさんという方の事ですが・・・私の友人も保護犬の悩みを相談しセッションを受けてとても感動してました。千葉ワンの預かり様も参加された方もみえたそうですからモカママさんも知っておられるかな?と思ったんですが・・・ネット上でメールセッションも受ける事ができるとの事でしたので結構友人とかに宣伝してるんですが(笑)。http://ameblo.jp/d911/色々な犬種にそれぞれの対応があるそうですから何か解決策があるといいんですが・・・
まだまだ寒い日々が続きます、お体だけは気をつけて下さい。
来年もご家族様に素敵な一年が訪れますように。。。
Commented by mochamama at 2010-12-24 11:37
★azuさんへ
いつも応援していただいてありがとうございます(__)。
ほかの預かりっこのときは、1か月も経つとそこそこ仲良くできているもんなんですが・・・今回はなかなか難しいです。
いつかは必ず共存できるとは思っているのですが、そのタイミングを見極めてトライするのは私の役目なので、これはガウガウの姉妹を抱える私にとって、預かりのなかで一番荷が重い仕事です。
特に今回は本気で喧嘩になったら重傷になるのは目に見えているので、正直ちょっと疲れ気味です(汗)。

でも、預かり手の少ない「日本犬系の大きな子」をレスキューしたいというのが私の願いなので、これも神様から与えられた試練だと思ってがんばります~(^_^;)
Commented by mochamama at 2010-12-24 11:59
★かずきママさんへ
いつもちばわんの応援をありがとうございます!
masumiさんのことは存じ上げていますし、
たまにブログも拝見させていただいています。
素敵な方ですよね~!

masumiさんに限らず、日本の秋田犬の多頭飼育経験が豊富な方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたいところですが・・・
凛は私との距離はあまり縮めないほうが良い(本当のお家に行った時のため)など、なかなかメールだけのやり取りではうまく伝わらないこともあり、とりあえずは今ついてくださっている訓練士さんに相談しながらがんばってみようと思っています^^
またぜひお立ち寄りくださいね。ありがとうございました!!
Commented by ナギとコナツの父 at 2010-12-25 00:01 x
はじめまして、ナギとコナツの父といいます。
我が家にもバセットハウンドのナギと秋田犬のコナツしかも虎毛がいます。
ナギは父の所に里子としてやって来ました、コナツはナギの散歩の途中き河川敷で保護して、そのまま我が家の子になったんですけど。
二匹は今父の後ろで爆睡してます、バセと秋田まったく違うタイプの犬ですけど、二匹は間かがよくてぜんぜん問題はないです。
 
秋田犬は危険なイメージがありますけど、全部の犬が危ない訳ではないです、コナツはいつもおとなしいねって言われますので。
Commented by まゆりん at 2010-12-25 11:21 x
凛ちゃんとモカベス姉妹が、仲良くとはいかないまでも、お互いを尊重した存在になれるといいですよね。いまうちのミーシャとカリンも微妙な距離です。カリンがどうしてもウーしちゃうんですよ。
ミーシャがカリンにおそれをなして逃げるので、だいじには至っていませんが、常に行動をみていないといけないので、気が抜けません。
カリンの臆病でやきもち焼きな性格が他の犬を寄せ付けないんでしょうね。でも、ゆずのときは大丈夫だったんですけど・・・
何が違うのかなぁ。と思います。
ほんと、どんな暮らしをしてきたのかわからない犬を預かるのは大変ですよね。お互い、ゆっくりあせらずですよね!
Commented by mochamama at 2010-12-25 16:06
★ナギとコナツの父さんへ
初めまして、ご訪問ありがとうございます♪
ブログの最初のほう読ませていただきました。
大型犬、それも秋田を河川敷で保護するなんておいそれとできることではないです・・・コナツちゃん、ナギとコナツの父さんと巡り合えて本当に良かったと思います。
ナギちゃんも優しいバセットさんなんですね~!

うちのモカと凛も、仲良しのおふたりのようになれる日を夢みて諦めずに一歩一歩前進していこうと思います^^。
Commented by mochamama at 2010-12-25 16:22
★まゆりんさんへ
先住犬と預かり犬の関係って、本当に気をつかいますよねー、
それもある程度大きな子は、喧嘩すると結構なダメージになるのでハラハラしますし。
カリンちゃんは日本犬気質も強そうなので、ソリの合わない子はいるかも知れませんね。

うちはモカもベスもフレンドリーとは正反対な性格なので、毎回多少のイザコザは覚悟の上ですが、今回は本当に慎重にやっています(^_^;)
まゆりんさんところも3わんともメスなので、ほんとうに焦らずにいかないと・・・ですよね。
ゆっくりがんばりましょうね^^
Commented by エレカノ at 2010-12-25 22:59 x
モカママさん今年もお世話になりました。本当に今年はお世話になりっぱなしでモカママさんが居なかったらどうなっていた事かと思う事ばかり。先住い犬と預かり犬本当に気を使いますよね。秋桜もこの間預かり犬にやられて初めて敗北しました。その後のフォローはパパさんと2人で必死でしたよー!!いつか凛ちゃんに触れるかな?
Commented by mochamama at 2010-12-26 00:17
★エレカノさんへ
今年もあっという間の1年でしたね~!
こちらこそお世話になりました(__)。

秋桜ちゃんが敗北ですか?お相手は星矢くん??
犬たちの力関係を人間が操作することは難しいと思うのですが、預かりっこの順位が自分家の子より上になるというのはいうのはなんとなく不自然のようにも思い、悩んでいます。
(我が家は今のままだと、凛が圧倒的に強いんです)
凛は・・・触ってみる勇気のある方にぜひ試してもらいたいんですが・・・どうかな(^_^;)



<< 茶々丸くん、正式譲渡のご報告♪      ゆっくりいきます♪ >>

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> asuka_maru..
by mochamama at 15:52
> 秋田犬 純さん 確..
by mochamama at 15:46
> 秋田犬 純さん 虎..
by mochamama at 15:37
> 秋田犬 純さん ふ..
by mochamama at 15:34
北上して こんないいとこ..
by asuka_maru at 12:20
赤虎メス二頭が揃うだけで..
by 秋田犬 純 at 10:02
虎オスが日陰にいると保護..
by 秋田犬 純 at 09:58
お⁉︎ 吹雪さんゆった..
by 秋田犬 純 at 09:54
以前の記事
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧