もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


絶対お薦めの本!

今日は「カーミング・シグナル」に関する本のご紹介です。
f0121712_18321378.jpg

「カーミング・シグナル」については、以前にも何度か書いたのですが
簡単に言うと犬のボディ・ランゲージのことです。
「横を向く」「目をそらす」「アクビをする」「ノロノロ動く」「地面のニオイを嗅ぐ」・・・
全て犬が争いを回避するために相手に出しているシグナルです。
f0121712_18324264.jpg

この本はその「カーミング・シグナル」研究の第一人者である
テゥーリッド・ルーガスさんの本です。
今までの文字だけのものと違って、これは写真が豊富で
とてもとても解りやすいです。
厚さ5ミリほどの薄い本で、写真が多く掲載されているので
あっという間に読み終えてしまいますが、中身はすごく濃いです。


私もドッグライフ・カウンセラーの勉強をする過程で
この「カーミング・シグナル」について学ぶまで
叱られてノロノロ歩くモカ姉さんに「さっさと来なさい!」って怒ったりして
ずいぶんと可愛そうなことをしました(大汗)。
(ちなみに「ドッグライフ・カウンセラー」の教本にはカーミング・シグナルの解説はありません。
私が学んだ講座の講師が好意で教えてくださっただけですので、念のため)

ガウガウの我が家の姉妹も、見ていると頻繁にシグナルを出し合って
対話しています。
私達飼い主に対しても同じようにボディ・ランゲージを出して
気持ちを伝えてくれています。
お散歩中のガウガウもこのシグナルを理解していると
避けられることも多いです。

私もまだまだ上手にシグナルを理解できているとは言えませんが
それでも現在のように気の強い姉妹の中に
大きくて強い預かりっ子を受け入れているときには、
緊張が走る場面に割って入ったり犬の向きを変えたりと
事前に争いを回避することができます。

とても解りやすく読みやすい本ですので
「カーミング・シグナル」について知っている人にも、そうでない人にも
ぜひぜひ読んでいただきたいと思います。
ちなみにこの本、それほど一般ウケするとは思わないのに1ヶ月ほど前に
アマゾンでも在庫がなくなってしまって慌てました。
(やっぱり人気あるんですね~)
その後増刷があり、今なら在庫があるのですぐに届きますよ~

※下は今日のお散歩の後、おもちゃでひとり遊びする茶々くん
 「投げて遊んで~!」と私のところに持ってきてくれるのですが
 投げると「持ってこい遊び」が大好きなべっちゃんと取り合いで喧嘩になるので
 我が家ではあまり遊んであげられません(涙)。
 茶々くん、もうすぐ本当のご家族にいっぱい遊んでもらえるから
 もうちょっと我慢してね・・・

 (茶々くん、家ではいつもまったりしていますが、お散歩のあとは興奮して
  姉妹に遊びをしかけたり、私におもちゃで遊んで~!と言ってきたりします^^)
f0121712_18431329.jpg
f0121712_18432096.jpg
f0121712_18432699.jpg

by mochamama | 2010-11-11 18:43 | 我家の姉妹(ベス&モカ) | Comments(8)
Commented by meguyuri at 2010-11-12 00:44 x
は、早く遊んであげたいですっ♡

Commented by ろこまま at 2010-11-12 17:43 x
興味深い本ですね~
是非、読んでみたいです。
探してみま~す(*^。^*)

我が家のワンズ達・・・最近、ガウガウ気味なので・・・

少しでも言いたいことが理解できれば お互いがうれしいですものね~
Commented by mochamama at 2010-11-12 22:28
★meguyuriさんへ
はい、「遊ぼう~」って言ってくる茶々くんは本当に可愛いですよ♪
ぜひ、た~くさん遊んであげてください!
実は、今日、初めて茶々くんとボール遊びしました。
教えたわけでもないのにジャンピングキャッチがすごく上手で
びっくりしてしまいました。
遊び好きな子なので、コマンドの練習もし易いですよ~!!

Commented by mochamama at 2010-11-12 22:32
★ろこままさんへ
カーミングシグナルを知っているのと知らないのとでは
犬の見方が大きく変わりますよ~
特に多頭飼育の家庭では、誰が上手に争いを避けてくれているのか解って楽しいです^^
ぜひ読んでみてください!
Commented by meguyuri at 2010-11-12 23:32 x
今日本が届きました!ありがとうございました☆
さっそく読みました~読みやすくてほんとにすぐ読めちゃいますね。
茶々くんと会話ができるように!?がんばります♪
Commented by mochamama at 2010-11-13 05:13
★meguyuriさんへ
おお!もう届きましたか~^^
茶々くんは犬とのお付き合いも上手なので、
たくさんシグナル出を出していますよ。
たま~に気に入らないオス犬に遭遇すると、
正面から見据えて戦闘態勢に入るので、すかさず身体の向きを変えさせます。
私にがっちり身体を補ていされてジタバタしながら、「くやしい~」って鳴いている姿もやんちゃ坊主で可愛いです(笑)
Commented by riekunです★ at 2010-11-16 09:44 x
これ、Amazonで調べましたぁ。購入者のコメントも確認したのですが、全て高評価でしたね。
早速、私も取り寄せます!!!
貴重な情報を有難うございました。
いつか、ワンを迎え入れられる環境になった際、少しでもストレスを減らしてあげたいですから。

いやー勉強になりまっす★
Commented by mochamama at 2010-11-16 13:12
★riekunですさんへ
こんにちは。
この本は本当にオススメです♪
犬については知れば知るほど友好的で社会的な動物なんだな・・・とつくづく感じますね。

この本を読めば、生後1ヶ月前後で母犬や兄弟と離してペットショップのショーケースで育てるのがどれだけ罪深いことか理解できますよね~!

そういう意味でも、ぜひ多くの人にこの本を読んでもらいたいと思います^^

<< ひとりっ子は楽しいね!      ぬくぬく♪ >>

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
モカ姉さん元気そうで良か..
by 姫とジジの父 at 23:44
> テンコさん いやい..
by mochamama at 15:13
> 秋田犬 純さん こ..
by mochamama at 14:56
タイちゃん、毛がサラサラ..
by テンコ at 23:37
モカママさま そっ..
by 秋田犬 純 at 15:11
> 秋田犬 純さん 純..
by mochamama at 07:32
モカママさん やだ..
by 秋田犬 純 at 17:53
> あず&りく&そらママ..
by mochamama at 13:59
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧