もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


やっと上向きに~!

先週は私にとっては不運な出来事がたて続けにあって・・・
すっかりブログも放置してしまいました。
(書きかけのブログがいくつかあるのですがこの3連休も体調を崩してしまい
完成させる気力がないままでした)
先週参加した湘南いぬ親会の記事も書きかけなのですが
これは茶々くんの可愛い写真もたくさんあるので、後日完成させたいと思います。
(茶々くん、湘南でのご縁はありませんでしたが
たくさんの人に撫でていただいてとても楽しいいぬ親会でした♪)
f0121712_13341643.jpg


さて、茶々くん、お預かりして今日で1ヶ月と10日になりました。
赤茶けてまばらだった被毛も随分フサフサしてきて、
最近「見違えるようになった」と言われることが多いです060.gif
f0121712_13343755.jpg

まだまだ身体はガリガリですが、体重も順調に増え、
「ひと回り大きくなったように見える」とも言われます♪
心配した腫瘍の摘出跡の傷もすっかりきれいに治って
あとは毛が生えてくるのを待つだけです。
f0121712_1342838.jpg

だいぶ本来の無邪気な姿を見せてくれるようになり、
家の中でもお気に入りのオモチャでひとりで楽しそうに遊びます。
表情も柔らかくなって、やっぱり若犬だなあと思います。
f0121712_13461754.jpg



そして、先週、私が凹んでいた原因のひとつは・・・
茶々くんとのべっちゃんの関係がうまくいかないことでした。
他のワンコに吠えらえてもたいていは穏やかに受け流す余裕のある茶々くん
気の強い我が家の姉妹とも上手に距離を取りながらうまく生活してくれています。
茶々くんはセンターの最終部屋でも諦めることなく
一番前に出て私たち訪問者にアピールしていました。
言い換えれば『へこたれない強い精神を持ち、
多くの他の犬を押しのけて前に出ることができる強い力を持った子』
です。
私は自分で最終部屋の茶々くんを実際に見てお預かりを決めたのですから
その茶々くんの性質を承知で我が家に来てもらいました。
社会性が十分身についたオス犬の茶々くんなので
姉妹とはうまくやってれるだろうと思っていましたし、
実際、茶々くんはとてもうまくやってくれています。
(犬の世界ではメスが上位なので、オスの茶々くんは姉妹の下につくのが普通なのです)
しかし、オペの傷も癒え、我が家の環境にも慣れてきた茶々くんが自己主張をするようになると
それが面白くない姉妹と軋轢が生じる場面が出てきました。
f0121712_13482235.jpg


モカ姉さんとも一度だけですがバトルがありました。
見ていなかったので原因はわからないのですが、
「ガウガウッ!」という声でテレビを見ていたモカパパと私が振り向くと
ちょうど茶々くんがモカ姉さんの首をガブリ!!
(その瞬間、モカ姉さんが「キャン!」と声を出したことで
あっさり茶々くんが勝利したようです)
なおも反撃しようとするモカ姉さんと応戦する茶々くんを引き離し
慌ててモカ姉さんの首を確認したら・・・
毛に茶々くんのヨダレがついていましたが
出血も皮膚の赤みもありませんでした。
咬んでいるように見えたのですが、傷つけないように咥えていただけでした。
もちろん、ふたりとも他に傷はありません。
f0121712_1493640.jpg

こうやって茶々くんのように上手に喧嘩できるなら、
仲裁に入らなくても大丈夫なのでしょうが
我が家のガウガウ姉妹はそんなに上手に喧嘩できないので
いくら茶々くんが本気でなくても、姉妹が限度をわきまえずに対抗したら
危ないと思います。
f0121712_1461530.jpg


このとき以来、モカ姉さんは茶々くんにちょっと遠慮するようになりました。
もちろん、群れのリーダーはモカ姉さんなので
私たちはいつも通りモカ姉さんを1位の犬として扱っていますし
モカ姉さんも特に卑屈になったりはしていませんが・・・
この姿を見るとモカ姉さんが負けを認めたのが如実に感じられますね~
私はご飯のときに前に出てこないモカ姉さんを初めて見ました(笑)。
f0121712_14251016.jpg

f0121712_14252166.jpg


そしてべっちゃんと茶々くんは何度かバトルがありました。
これは茶々くんが予想外に甘えん坊だったことが原因なのですが・・・
べっちゃんは私たちに甘える茶々くんが面白くないのですが、
茶々くんが強いことを知っているのでお部屋の隅っこでイジけることが多くなりました。
そして、べっちゃんの側にモカパパが居るときに茶々くんに喧嘩を売ります。
喧嘩になると、モカパパがべっちゃんを抱き上げ、
私が茶々くんを叱ることがわかっているのです。
べっちゃんと茶々くんが怪しい雰囲気なるとモカパパとふたりで引き離し、
ガウガウで怪我を負うようなことはありませんでしたが、
べっちゃんはふだんビビリなぶん、一旦喧嘩になるとまさに「窮鼠ネコを咬む」という感じで怖いのです。
モカ姉さんの耳に歯を貫通させた実績もあり、べっちゃんと茶々くんが本気で喧嘩すると
凄惨なことになりそうな気がします。

そんなこんなで家の空気はピリピリするし、
ふだんは犬の教育は私に任せっぱなしのモカパパまで
「べっちゃんが可哀想」などと言い出し、
ちょうど凹んでいた私は「やはり我が家では大きな成犬のお預かりは難しいのかな・・・」と
考えてみたりしたのでした。
f0121712_14351598.jpg


しかし、昨日、とても嬉しいことがありました058.gif

昨日は長めお留守番をした3わん、
よほど退屈だったのか(?)私が帰宅後してオヤツを食べたら
茶々くんとべっちゃんがプロレスを始めました♪
茶々くんがプレイバウの姿勢で一生懸命べっちゃんを誘い、
べっちゃんもとても楽しそうに応戦!
ふだんはあまりプロレスをしないべっちゃん、
(べっちゃんはプロレスより追いかけっこの方が好きなのです)
こんなに楽しそうに取っ組み合いをするのは子犬のとき以来って感じで
それはそれは楽しそうに遊びました。
f0121712_144631100.jpg
f0121712_14463921.jpg
f0121712_14464787.jpg
f0121712_14465780.jpg
f0121712_1447685.jpg

そして、お散歩の後、茶々くんは今度はモカ姉さんと1ラウンド♪
(私は2階で家事をしていてシャッターチャンスを逃してしまいました~涙)
そしてべっちゃんともまた遊んでいました037.gif
まだまだ油断はできませんが、やっと長いトンネルを抜けたような気分です。
この調子で私の喉の痛みと腹痛も去ってくれないかな~^^
by mochamama | 2010-10-13 13:14 | 我家のこと | Comments(8)
Commented by blanda at 2010-10-14 08:21
すごいすごい!
よく観察して、みんながうまく生活できるように工夫されている様子が
とても詳しく書かれているので、参考になりますーっ><
預かりっこの性格を把握できるのはとても時間がかかると思うし
過酷な生活から解放されて、どんどん変わっていくかもしれないし。
その都度その子に合ったペースで生活できるようになるのに
私はとんでもなく時間がかかると思います(汗)

Commented by riekunです★ at 2010-10-14 09:44 x
わぁ~。気を使いますねぇ。
でも、そうやって心配りをして頂けて、茶々クンも姉妹さん達も、上手に付き合って行きますよ。
これから、どんどん仲良くなって、ゆったり過ごせると思います。

最近、私も喉が痛いです。
気温も天候もおかしいですからね。
お体、ご自愛ください。
Commented by ふぅちゃんママ♪ at 2010-10-16 11:51 x
こちらでは初めまして。
先日の湘南いぬ親会で茶々丸くんのファンだと告白させていただいた、ふぅちゃんママと申します。一緒に撮っていただいたお写真、茶々くんがこんなに笑顔だったと知り、とても嬉しくなりました。ありがとうございます!
それぞれをとても細やかに見ておられ、関係にも心配りをしていらっしゃる御様子に感動しています。
体調の方はいかがですか?どうぞご自愛くださいね。
これからも茶々丸くんを応援しています!!
Commented by mochamama at 2010-10-16 21:36
★blandaさんへ
毎回、新しい預かりっこが来ると、ドキドキハラハラの連続です(^^;)
我が家の姉妹は身体も大きいし気もキツイので、喧嘩になると大変だし、かといっていつまでも隔離していては進歩がないし・・・
「えいやっ!」でトライしてみることが多い我が家です(^^;)
いろいろ苦労も歩けど、わんこって可愛いですよね~♪
Commented by mochamama at 2010-10-16 21:49
★riekunですさんへ
預かりっ子がいると何かと気を遣うことが多くて、ますます顔のシワが増えてしまいます(笑)。
でも、預かりを始めてから以前よりずっと愛犬のことも理解できるようになりました。
子供のいない私ですが、わんこの飼育って子育てと同じくらい難しく、そして楽しいと思います♪

・・・やっと喉の痛みもマシになってきました。
riekunですさんもどうぞご自愛くださいね!

Commented by mochamama at 2010-10-16 22:00
★ふぅちゃんママさんへ
コメントありがとうございます!
湘南ではありがとうございました~!
声をおかけいただいて本当に嬉しかったです^^

茶々くんは保護時の痩せ具合から放浪が長かったと思われるのですが(冬だったら体温維持ができずに凍死していたかも?と言われました)、そのせいかとても寂しがりやです。
はやく愛情あふれる素敵なご家庭をみつけてあげたいと思います。
Commented by エレナ姉 at 2010-10-19 22:55 x
私も、茶々丸くんすごくカッコ良くなってきたと思います!
モカママさんの丁寧なケアで本来の姿を取り戻して来てるんですね。
それに、性格も伺うとますます魅力的です(*^_^*)
甘えん坊で普段は穏やかだけど、いざという時は強くて、それでいて気も使えて♪
ワンコ社会は奥が深いですね。
ワンコの仕草をとても良く観察していらっしゃて、
モカママさんのブログはとても勉強になります。
可愛い茶々丸くん、応援しています♪
素敵な赤い糸が繋がっていると思います!
Commented by mochamama at 2010-10-22 14:21
★エレナ姉さんへ
茶々くんの応援ありがとうございます~♪
ベスとはまだピリピリする時もありますが、仲よくプロレスして遊んでいるのでだいぶ楽になりました^^。

甘えっこなので、はやく素敵なお家をみつけてあげたいです。
そのためには・・がんばってブログ更新しなきゃですね・・・(^^;)


<< 明日の篠崎いぬ親会に参加します♪      いっぽくん、1歳のお誕生日♪ >>

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 15:00
なんと!太雅くんあんなと..
by もぐぞう at 10:23
> ふうさん いえいえ..
by mochamama at 06:35
モカママさん、こんばんは..
by ふう at 00:26
> ワワンダさん あ・..
by mochamama at 22:56
> ワワンダさん 一日..
by mochamama at 22:53
タイガ心と秋の空(゚∀゚)
by ワワンダ at 22:47
> asuka_maru..
by mochamama at 21:56
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧