もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


トレーニング開始!

(またまた前回の続きです)
さて、訓練士さんのカウンセリングの結果、
今後のトレーニングをお願いすることになった我家に
次からの本格的な指導に備えて課題が出ました。

今後の訓練方針は、まずは「オビディエンスの徹底!」
(やはり何事もここからですね・・・(^^;) )
実は私はオビディエンス(「服従訓練」)という言葉が大嫌いです。
「服従」という言葉にとっても違和感があり、日常生活に支障がなければ
わざわざ服従訓練なんてしなくても・・・って思っていました。
私の理想は「飼い主が命令しなくても、愛犬が飼い主の気持を察して行動するようになること」ですし
愛情をかけて一緒に暮していれば自然とそうなっていくと信じていました。
そして確かに、家で家族といる限りは姉妹はとても良い子で居てくれます。
でも・・・来客時や外ではそれとは程遠い状態で、私達のコマンドも耳に入らない状態であることを
直視しなければなりません。
そして先生曰く、「家の中で練習もしていないことが外で出来るワケがない・・・」
はい。おっしゃる通りでした(大汗)。

そして、そのためには、姉妹が私に注目するようにしなければなりません。
方法論としては・・・
①フリーの時間を減らすこと
②できるだけモカとベスを一緒に行動させないこと
(他に細かい注意や指導もあるのですが、
前回書いたような理由から大まかなところだけ記載します)


最近の姉妹の生活は、就寝(夜9時頃~朝7時すぎまで)のバリケン以外は
殆どフリーでした。
今年になってやっとモカ姉さんの食糞癖も治り(‘多分’ですけれどね)、
イタズラをすることもないのでお留守番もフリーにしていたのですが
私が姉妹をみていられる時間以外は基本的にバリケンに入ってもらいます。
f0121712_2252888.jpg

そして、とっても大事なのは「姉妹を一緒にさせないこと」。
やむを得ない時間(モカパパが楽しみにしているお昼寝とか・・・苦笑)もありますが
お散歩は絶対に別々です。
(ちなみにモカパパは今回の訓練に大賛成という訳ではありませんが
生活上の注意を守ることなどできる範囲で協力してくれています)
f0121712_22511042.jpg


・・・この「別々のお散歩」は私の最も苦手とすることでした。
一度にお散歩して時間を節約したいという理由も大きいのですが、
1匹だけ置いて出るのが可哀そうでできないんです。
また、以前のマンションでは、犬を連れてエレベーターに乗る回数をできるだけ減らしたい
という現実的な理由もありました。
「しつけのためにはお散歩は別々の方が良い」ということは頭では解っていたし
何度かそのようにアドバイスをいただいたこともあるのですが、
結局、別々のお散歩に慣れさせないまま今日まで来てしまいました。
結果、たまに必要があって1匹だけ外に連れて出ると、
お留守番の方がず~っと吠えまくってご近所迷惑という事態になってしまっていました。
しかし、ここでまたくじけたらもう次はありません。
この日から心を鬼にして(やっぱり大げさ・・・)お散歩を別々にしました。

初日は・・・まずモカ姉さんだけ連れてお散歩へ。
べっちゃんはバリケンでお留守番です。
置いて行かれたべっちゃんは・・・あれあれ?すっごい静か~!と思いきや・・・
初日は「自分が置いて行かれた」とは思わなかったみたいで
(きっとそんなことがあるわけないと思っていたんでしょうね)
次の日からギャン吠えでした。

反対にモカ姉さんは・・・初日は吠えまくり~!
翌日から大人しくなったので「やっぱりモカ姉さんは物分りが良いのね♪」と思っていたのですが
これは単に様子をみていただけみたいです。

そして別々にお散歩を開始して4日目・・・
この日は私も多忙でお散歩が遅い時間になり
どうしても吠えさせたくない時間になってしまいました。
でも、そんな事情なんてどうでも良いべっちゃん、
モカ姉さんと散歩に出ようとすると、またしても「ギャン吠え」(涙)。
とうとう私は思い余って、バリケンにかぶせていた布で床をビシビシ叩いて
「いい加減にしーや!誰のせいで苦労してると思ってんのん!!」と怒鳴りつけました。
(東京言葉では感情がこもらないので大阪弁です~!)
生まれて初めて私に怒鳴られたべっちゃんは、よほどショックだたのか
私が帰宅してバリケンの覆いを取るまでずっとおとなしくしていました。
その日はその後べっちゃんをお散歩に連れて出ようとすると
何故かモカ姉さんも吠え吠えだったので
(べっちゃんが怒られたのを覚えていて図に乗ったのだと思います;笑)
モカ姉さんも同じように叱られるハメに・・・これも効果てきめんでした。
f0121712_2253229.jpg


その後はそういう叱り方はしていませんが、
お散歩に出るときに「キューン」とか「ヒンヒン」とか鼻鳴きする程度で
姉妹共に静かにお留守番してくれるようになりました037.gif
そして別々のお散歩は、私にとっては時間的には大変でも精神的にはとっても楽ちん♪
2頭引きだと常に気を張ってお散歩していなければならなかったのですが
1匹だけだと制御が楽なので、モカ姉さんやべっちゃんの様子を見ながら余裕で歩けるし、
他の飼い主さんと立ち話をしたり、モカ姉さんの場合は
相性がよければ犬同士で遊ばせたりもできます。

最初はちょっと大変だったけれど、その気になればできるんだな・・・と
後悔半分、ホッとした気分半分の私でした。
そして昨日はカウンセリング後初の本格的なレッスン・・・いよいよトレーニングの開始です。
またしてもドキドキハラハラで先生をお迎えした私でした~!
(つづく・・・)
※書き残しておきたいことが多すぎてついつい長文になってしまいます。
 文末までお付き合いいただいた方々ありがとうございました~m(__)m
by mochamama | 2009-09-26 21:56 | 我家のこと | Comments(8)
Commented by tomotenkuri at 2009-09-27 16:32 x
訓練は順調に進んでいるようですね♪
いつも、もかママさんの前向きな姿勢には教えられる事ばかりです。
べっちゃんもモカちゃんもとてもかわいい素直なわんちゃん達ですから、きっと程なくママさんといつも一緒にお出かけできるようになるんじゃないかなっておもってますよ〜
これからもがんばってくださいね!!
一緒にお出かけの時は我が家のワン達を誘ってくださいね(笑
Commented by mochamama at 2009-10-01 22:57
★tomotenkuri さんへ
励ましていただいてありがとうございます~!
訓練なかなかすぐには成果も出ないのですが、がんばっていますよ。
日々の記録をブログにも残したいのですが、お散歩を別々に行っていると、あっという間に1日が終ってしまい、なかなかブログにたどり着きません・・・(>_<)
時間はかかりそうですが、tomotenkuri さん家のお嬢さま達と一緒にお出かけできる日が来ることを信じてがんばります~!
Commented by エレカノ at 2009-10-02 00:54 x
私もこの間秋桜に激怒しましたよ!!この所甘やかしていたので私には怒られないと高をくぐっていたようです。パパさんの言う事は何でもハイっ!って感じですが私の時にはその場限り。。。ニャンコにちょっかい出して注意してもすぐにちょっかいだすので首根っこ捕まえて逃げ込んだクレートから引きずりだしました。お腹を出させようとしたら悲鳴上げてました。きっと近所の人が聞いたら動物虐待と思われるでしょうね。。。心が痛いのですが、可愛いわが子の為!!と思って叱りました!よっぽど効いたのか最近はにゃんこにちょっかい出しません。。。
Commented by 詩音 at 2009-10-02 21:44 x
別々の散歩・・・
うちももみじが小さい頃、お母さんに依存し過ぎる性格になるのを
危惧して、別々に散歩させていましたが、もみじが部屋に取り残されると
ギャン吠えで・・・・当時うちはマンション住まいでしたので、ご近所への
迷惑になると思って途中から2匹一緒に散歩させるようになってしまいました。日中は2匹で留守番なので、もみじはジュディと片時も離れる事
がないまま現在に至っています。ジュディが1週間入院した時は
留守中、もみじは悲しげに吠えていた・・・とご近所さんから聞きました。

最近、ジュディも年のせいか歩く速度が遅くなってきて、もみじと歩調が合わない時があります。今のうちから別々に行動できるようになっておいた方がジュディにとってももみじにとっても良いんじゃないかと考えていましたが、今回のモカママさんのブログ読んで、私も別々散歩を実行することに決めました。

自分のことばかり書いてすみません・・・
モカママさん、一緒に頑張りましょうね。そしてモカ&べっちゃん、今が
我慢のしどきだよ~がんばれ~~
Commented by くりママ at 2009-10-03 00:35 x
モカママさん、ご無沙汰しています、くりママ(○島です)。前回いぬ親会でお会いできなかったので心配してました。
トレーニング始めたんですね。私も元々うるさい先住犬に、お散歩中に他ワンコに超うるさい預かりっ子でパワーアップしていて、しつけに悩む毎日です。あれこれ試しているもののどんどんパワーアップしてしまい、悩んでいるところへうーさんから教えてもらった今までのしつけの考え方をくつがえすようなサイトに元々甘々飼い主の私はぴたっとくるものがあり、とりあえずやってみようとがんばっているところです。私も夢は’ワンコと一緒に旅行’なんです(夢の実現まではおいて旅行にもいけないのですが・・・)。お近くなので、一緒にワンコ連れで遊びにいきましょうなんていつかそんな日がくるといいですね。(私も高洲海浜公園大好きです)

モカママさんのブログこれからも参考にしていきますね。
Commented by mochamama at 2009-10-05 09:41
★エレカノさんへ
いつも優しい人がたまに怒ると効果抜群ですよね~(笑)
うちは、「喉元過ぎれば・・・」でそろそろまた留守番中に少し吠えるようになってきました。
哀れっぽい声なので許してあげてますが・・・(笑)
秋桜ちゃん、お腹出させようとすると悲鳴あげるのですね。
前にお預かりした柴オスのボノ君も、ひっくり返すとスゴイ悲鳴でびっくりしたんですが、柴はよく悲鳴をあげると聞きました。
秋桜ちゃんは柴の血が濃いのかも知れませんねー。
飼い主は「心を鬼にする」ことも必要だなあと思う今日この頃です。
Commented by mochamama at 2009-10-05 09:45
★詩音さんへ
こんにちは~。
お散歩別々にされたんですね~!別々でも落ち着いてお散歩できることはとても大事なことみたいですが、飼い主は大変ですよね。
私もがんばります~!
うち、夫が夏休み(?)で今日から家族旅行なんです。
せっかく別々に過ごしてきたのに、旅行の3日間でガタガタ崩れないか心配・・・(^^;)
Commented by mochamama at 2009-10-05 09:52
★くりママさんへ
お久しぶりです~!!
ブログ拝見しています(いつも読み逃げすみませんっ!)
うち、夫が夏休みで今日から姉妹を連れて旅行に出るんですよ(雨だけど・・・(>_<))
と言っても、ベスの吠えグセはまだまだ治っていないので、吠えても良いって言ってくれるとことに泊まるんですけれど(^^;)。
まだまだ訓練を始めたばかりで、ベスは「吠えグセを治す」という段階ではまだまだなくて、まずは「自分で考えてひとりでも落ち着いて行動できる」ように経験を積ませることが先決なんです。
先は長いですが気長に頑張ろうと思っています。
お近くなので、一緒にお散歩できるようになりたいです~♪
ブログなかなか更新できてませんが、旅行から帰ったらがんばって書きますね!!


<< もう、うんざり・・・      夢は大きく~! >>

保護犬出身の愛犬 モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。里親さん募集中!!
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> さきたまのうめかさん..
by mochamama at 00:24
こんにちは べっちゃん..
by さきたまのうめか at 13:12
> yumi-ginoさ..
by mochamama at 16:41
> アカネネパパさん ..
by mochamama at 16:38
> 秋田犬 純さん い..
by mochamama at 16:29
> もぐぞうさん うん..
by mochamama at 16:25
べっちゃん、心配です。 ..
by yumi-gino at 23:40
「低姿勢で耳を後ろに倒し..
by アカネネパパ at 21:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧