もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


カウンセリング結果・・・

「つづく」なんて書きながらすっかり更新が遅くなってすみません!(汗)
(心配してくださった方々ありがとうございました~)

・・・で、たった今、熱心に書いた長~い文章が全部消えてしまって
すっかり気落ちしている私です(気落ちしながら心の中はやり場のない怒りの炎!!)
気を取り直してもう一度トライします~(涙)
*************************************

・・・ドキドキの初カウンセリング。
今までちばわんのベテランさんやカウンセラーの先輩方に相談したことはあっても
実際に訓練士さんのカウンセリングを受けるのは初めてです。
私と姉妹の関係はどうなのか、べっちゃんの吠えは何が原因なのか・・・
期待半分、不安半分の私でした。

訓練士さん(以下、先生)は私よりひと回りくらい(?)若い男性です。
先生が家の前に車をつける前から、敏感なべっちゃんは来客の気配を察して
「フン!フン!」と警戒の鼻息を鳴らしながら、窓の側をウロウロ。
私が玄関先で先生をお出迎えすると「ワン!ワン!!ワン!!!」と
いつものとおり家の中で吠えまくりです。

HPで写真は拝見していたものの、実際会った先生はちょっと無愛想で怖そう・・・
(先生ごめんなさい~(^^;))
鋭い目付きで家に入って姉妹(&私)の様子を観察します。

姉妹の様子はといえば・・・お決まりのパターン。
お調子者のモカ姉さんは、相手をしてくれる先生に飛びついてクンクンクン。
じゃれついて、たくさん撫でてもらって、お腹も撫でてもらって
アマガミもして、お決まりの「顔面飛びつき攻撃~!」
調子に合わせていた先生は、ここで動きを止めて首を横に振って「ノー」のゼスチャー。
モカ姉さんは「うぉん!うぉん!!(遊んで~!)」と数回吠えたけど
大人しく引き下がりました。

さてさてべっちゃんは・・・こちらもいつも通り吠え吠え(汗)。
モカ姉さんと遊ぶ先生にず~っと正面から吠えまくりです。
最初の集中的なワンワン(5分くらい?)の後は、お水を飲んでまたワンワン!
椅子に座っている私のまわりを1周してまたまたワンワン・・・
そのうち先生の手をペロッと舐めたりしてみるのですが、
それからさらにまたワンワン吠え出します。
普段、我家にお越しくださる方は犬好きの人が殆どなので
ここらへんで適当にべっちゃんを撫でてくれたり、声をかけてくれたりするので
べっちゃんもだんだん慣れるのですが、相手がずっと黙っていると
いつまで経ってもこの調子なんです。
そしてこの吠えはいくら私達が制止しても治まりません(涙)。

そうこうするうちに20~30分経過。
先生の「ハウスしてください」の言葉で姉妹は退場。
その後、先生から普段の生活の様子などについて質問を受け
観察結果と今後の訓練方針について説明を受けました。

そして気になるカウンセリングの結果は・・・私の接し方にだいぶ問題がありました。
以下は先生から受けた指摘ですが、詳しい言い回しは忘れてしまいましたし
先生の言った意図を正確に受け取っていないかも知れないので
きちんと伝えられないかも知れません。
また、短時間の観察による所見なので、今後、先生の指摘が変わってくる可能性もあります。
それをご留意のうえお読みくださいね~!!

まず、姉妹について・・・。
モカ姉さんは「少し要求が強そうに見える」とのことですが
バセットにはこうこう子が多いとのこと。
先生の言い方から判断すると、モカ姉さんにはそれほど問題があるようには感じませんでした。

そしてベス。
やはりこちらが大問題みたいです・・・(>_<)
先生曰く、ベスが必死に吠えていたのは最初の2~3分で、
あとは「お水を飲んだり、先生にお尻を向けたり、余裕で吠えてた」とのこと。
そして・・・
・吠えることが悪いとは少しも思っていない。
・私の叱りや誉めが通じていない。 
・もしかしたら将来、気まぐれに噛む子なるかもしれない。
 (これは信じられないけど・・・わかんないもんね)
でも、良いこと(?)もありました。
・少しビビリではあるけれども、ベスは人が嫌いなわけではない。
・吠えはそれほど深刻ではない。吠え止むきっかけを飼い主が与えてやれないだけ。
 (早くそれを教えて欲しい・・・)

べっちゃんにとっては、行動の基準が全てモカ姉さんで、
「生まれてからずっと自分で考えて行動したことがないのではないか?」と言われました。

いつもモカ姉さんに依存していて自分に自信がなく不安定なようです。
・・・そう言われると思い当たることばかり。
べっちゃんはビビリだけどモカ姉さんが一緒に居ると安心していられるので
どこに行くのもいつも一緒。
先日、たまたま1匹でトリミングサロンに連れて行ったら、いつも強気なべっちゃんが
サロンの愛犬にお尻のニオイをかがれただけで「びびりしょん」してしまったそうです。
サロンのママさんに「べっちゃんはモカちゃんがいないとダメなのよねえ・・・」と
笑われてしまいました~。
お散歩も片方だけ置いて行くと吠え続けるのでいつもいつも一緒。
べっちゃんはモカ姉さんが他の犬にご挨拶をするとヤキモチを焼いて
猛烈に吠えます。

そして私は・・・どうやら姉妹にとっては「空気」のような影の薄い存在みたいです(涙)
私は姉妹が家で静かに良い子で居られるので手がかからなくなったと思っていたのですが・・・
「一緒の空間に居て、(私が)姉妹に何もアクションしないのが一番いけない」とのこと。
(はぁ~覚悟はしていたけれど「空気」とはショック・・・002.gif
でも、普段の行動から冷静に考えると、べっちゃんにとってはモカ姉さんとの関係が殆どで
私は単なる「お世話してくれる乳母さん」のようなものなのかも知れないと思います。
仔犬の頃からお家の中では本当に良い子で、
なーんにも叱ることなんてなかったべっちゃん。
でも、だからこそ、飼い主との関係をしっかりと作らなければいけなかったんですね。
もちろん、我家のように育ててもうまくいく子は居るし、
飼い主の性格によっても違ってくるとは思います。
ただ、我家はそうではなかった・・・。
もっと早く専門の方に見てもらえば良かったと思いました。
(またまた・・・つづく)

f0121712_16205534.jpg

f0121712_16211021.jpg

by mochamama | 2009-09-23 12:36 | 我家のこと | Comments(6)
Commented by エレカノ at 2009-09-23 23:45 x
カウンセリング早く受けて良かったと私は思います。人を(特に子供)を噛んでからでは遅いです。私も訓練士さんに叱られまくりました。訓練士さん曰く秋桜は賢いコで、人を良く見て判断しています。リードを他の人に持ち替えた途端態度が豹変します。カワイイといって甘やかすのは秋桜の為になりません。将来困るのはあなたです!!と言われ、パパさんが、このつバカ犬でと言ったら、そのバカ犬を躾けられないあなたがバカなんです!!ets...そりゃー夫婦で凹みましたよ~しかし、吠えクセ治りません。なんとかしたいと今でも考えます。モカママさんの気持ち痛いほど良く分かるし、同じ苦労しますね。頑張りましょう!!湘南べっちゃんも連れてきてはどうですか?パパさんに保育士させますよ♪べっちゃんに雷が落ちるかもしれませんが^^;
Commented by yukko at 2009-09-24 19:54 x
そっかー、ベッちゃんは生まれてからほとんど一人ってないんですもんね。
ベッちゃんにとってモカパパさん&ママさんが、モカ姉さんよりも上の位置をしめしていないと駄目なのですね。
でもな~~、一緒に遊んだりするモカ姉さんの方が自分にとっての比重が大きくなるのって仕方ない気もしますねえ。
今後の対応で変わってくるといいですね!

モカママさんはコナをフレンドリーな子だと言って下さいますが、このフレンドリーというのもトレーナーさん(これはハワイへ行った時に預けたホテルのトレーナーさん)に言わせれば、「怖い思いをちゃんとしたことがない」ということらしいです。
だから自分よりも大きな子にもガンガンいくし、お腹なんて他犬には見せませんよ。
こっちは見ててハラハラです。
コナは2匹のハスキー友達が幼馴染だったのですが、自分よりも大きくても位置はコナが一番上って感じでした。
そのままきちゃったのが良くなかったのかなあ~と思うときがあります。
自分よりも体が大きくてもチョロイみたいな感覚が植えついちゃったのかなって。
Commented by 詩音 at 2009-09-24 22:18 x
今回の記事、とても興味深く読ませていただきました!!
モカ姉さんとべっちゃんとの関係、そして姉妹とモカママさんとの関係
共に、もしかしたら、うちの親子と私との関係にあてはまっているような
気がしてなりません。
もみじはべっちゃんと同じく、ジュディがいないと全然ダメ。
完全に依存しているように思えます。
引き続きレポート是非よろしくお願いいたします!!
Commented by mochamama at 2009-09-26 13:24
★エレカノさんへ
応援、ありがとうございます~!
昨日、2回目のセッション(昨日からが本格的な指導ですが)を受けたのですが、経験豊富なトレーナーさんに見てもらうと、本当に勉強になりますね。
ベスが幼犬のときにしっかり見てもらって、性格に合わせた育て方をすれば今のようにヒドくはならなかったのでしょうが、後悔してもしょうがないし、逆にこれからどれだけがんばれるのか楽しみでもあります♪
秋桜ちゃんに負けないように、気長に諦めずにがんばろうと思います(^^)
(湘南いぬ親会、行けそうならメールさせていただきますねー!)
Commented by mochamama at 2009-09-26 13:36
★yukkoさんへ
いくらミルクから育てたとはいえ、やはりベスにとっては同属のモカが教師でもあり仲間でもあるんですよね・・・それをどうやって覆すのか、まだイメージが湧かないのが正直なところなんですが、とりあえず「できるだけ姉妹を一緒にしない」という日常生活の注意を守って生活しています。

コナちゃん、傍から見ているととってもフレンドリーに見えるのですが、そういう悩みがあったんですね~。
我家のモカも同じで、犬相手でも自分が一番!って感じで横暴に振舞うのですが、一度だけ大きなドーベルに本気で反撃を食らったら途端に豹変して「キューン」とか言いながらお腹を出しました(笑)
コナちゃんもイザとなったらそれなりの態度が取れるのかも知れませんが、見ている飼い主はハラハラなんですよね・・・
Commented by mochamama at 2009-09-26 13:58
★詩音さんへ
やはり犬同士のつながりはとっても深いんですよね・・・ベスのガウガウの根っこがモカへの依存にあったとはまさに目からウロコでした。
ジュディもみちゃん達は母娘だから、もみじちゃんがジュディちゃんに頼る部分が出るのはしょうがないような気がしますが、もみじちゃんは積極的&外交的な性格なので問題ないように見えますが・・・?
訓練士さんも「バセットはとても賢い犬種だ」とおっしゃいます♪
今後の展開(どうなることやら・・・(^^;))をどうぞ楽しみにしていてくださいね。

<< 夢は大きく~!      吠えグセを治したい・・・ >>

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> 秋田犬 純さん い..
by mochamama at 07:46
モカママさま ほと..
by 秋田犬 純 at 09:34
> もぐぞうさん そう..
by mochamama at 15:00
なんと!太雅くんあんなと..
by もぐぞう at 10:23
> ふうさん いえいえ..
by mochamama at 06:35
モカママさん、こんばんは..
by ふう at 00:26
> ワワンダさん あ・..
by mochamama at 22:56
> ワワンダさん 一日..
by mochamama at 22:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧