もももの部屋(家族を待っている保護犬たちと我家の愛犬のブログです)


吠えグセを治したい・・・

なかなか吠えグセが治らないべっちゃん・・・
家の中では‘超’のつく良い子なのですが(親ばかです)
他人や他犬には吠えて、吠えて、吠えまくり・・・008.gif
特に他犬に対しては、相手がどれだけフレンドリーに接してくれても
背中の毛を逆立てて正面から威嚇するので
危なくて他の犬に近づけることができません。
お散歩もできるだけ他の犬に遭遇しない時間帯を選び
細い道で犬とすれ違うのを避けて、お散歩の目的地まではいつも車で往復しています。

そんな行動を治そうと、昨夏行った夫との矯正目的の早朝散歩も殆ど効果がありませんでした。
そして今年は夫の出勤時間が早くなったこともあって、早朝散歩はなし・・・002.gif

犬の少ないお昼間のお散歩ができない夏場をどうしようかと心配していたのですが
べっちゃんも昨夏よりは少しだけ進歩して、5メートルくらいの距離があれば(相手によりますが)
なんとか吠えずに他の犬とすれ違えるようになったので
(と言っても、吠えないだけで動こうとしなくなるので私が引きずって歩いてます)
どうにか夏場をしのぐことができました。
このべっちゃんの進歩(・・・と呼べるほどのものではないですが(^^;))は
ひとえに‘預りっ子’のおかげです。
特にフレンドリーなジェフ君をお預かりしてから、べっちゃんも少しは他犬の存在に慣れたのか
「他の犬を見て興奮して暴れまくり」ということがなくなり、
「首輪とハーネスのダブルリード」をやめて首輪だけにすることができました。
(まだまだ興奮するとガン引きで、首が絞まって舌が紫色になってますけど・・・(^^;))

「預りっ子がべっちゃんの他犬嫌いを治してくれるかも~♪」と喜んだ私、
夏の行事が終ったらまた犬のお預かりをしたいと考えいました。
できればフレンドリーな子をお預かりして、べっちゃんの教育をしてくれないかな・・・
なんて都合の良いことを考えていたのです。

しかし、家の事情が変ってお預かりは当面できそうもありません。
そして、たまたま「べっちゃんの吠えグセさえなければ・・・」と思う出来事が続き
「今治さなければ、またさらに悪くなってしまうかも知れない」と真剣に考えました。

最初はべっちゃんも参加できそうなしつけ教室がないかな・・・と調べました。
大勢のわんことご一緒できるしつけ教室が良いと考えたのですが
なかなか受け容れてくれるようなところがありません。
・・・もちろん、どこの教室も犬の大きさに制限などないのですが、
写真を見るとどこも殆どが小型犬かせいぜいコーギーや柴犬などの小さめの中型。
たまに大型犬がいてもラブやレトリバーなどの洋犬系のフレンドリーな純血種で
「大型に近いガウガウの和犬雑種」なんて絶対に無理だろうな・・・と思います。
今までも何度かしつけ教室を探したことはあるのですが、
いつも同じ思いで探すのが嫌になってしまいますね。
「某系列の訓練士は和犬は断るそうだ」とか「和犬の訓練は勘弁して欲しい・・・」などと
いう言葉を聞く機会があったからかも知れませんが、
どうしても気が引けてしまうのです・・・。

いつもはここでくじけてしまう私ですが
しつけ教室はだめでも、個人のトレーナーさんで和犬を得意にする人はいないかな・・・とか
(以前モカをお願いしていた訓練士の方は、今はママさん業で休業中なんです)
吠えグセを専門にしている方はいないかな・・・とネットに向かうこと数時間。
なんと家の近くに引き受けてくださいそうなトレーナーさんを発見!!
早速申し込んで、月曜日にカウンセリングに来ていただきました・・・(つづく)

f0121712_1683145.jpg
f0121712_168418.jpg

by mochamama | 2009-09-17 14:33 | 我家のこと | Comments(8)
Commented by ジョコママ at 2009-09-18 10:32 x
こんにちわ。
べっちゃん改革の時がやってきましたね。
それにしても和犬だからという理由で断る訓練士さんて本物じゃない。
難しい犬種を矯正できてこそ犬の訓練士さんといえるんじゃないかと私は思うのですが。
べっちゃんの訓練成功することを祈っています。
Commented by mochamama at 2009-09-20 17:48
★ジョコママさんへ
そう、おっしゃる通りまさに「改革の時」・・・ベスにとっても私にとっても試練です(大げさ~!)。
でも、もうそろそろ3歳を迎えるベス、「大人になって落着いたら吠えグセも治まるかも・・・」なーんて、悠長なことは言ってられなくなりました。
これが最後と思って、がんばります~!!

それにしても愛犬が「和犬」の訓練士さんってまだ見たことないですね~そんな人がいたら飛びつくのになぁ・・・


Commented by エレカノ at 2009-09-21 08:39 x
秋桜も保護された方がおとなしいコですよ~と言っていたので、我がコにしたのに、いったいどこが??と言ってしまいたくなるようなとんでもないガウガウ犬でした。。。警察訓練所に入れようとしたら、えっ??って言いたくなるようなお値段。。。自宅に来てくれる出張訓練士さんにお願いしました。最近は犬のオフ会や湘南の犬親会に積極的に連れ出して人ごみに慣れてもらう事にしました。効果があったのか良く分からないのですが、この間ビーグルのオフ会に参加したら、前回よりマシになりました。。
すぐになんとかしたいと焦っていた時期もありましたが、今はパパさんと死ぬ迄になんとかなればっ!!と長期プランで改良計画中です。
Commented by yukko at 2009-09-21 21:38 x
トレーナーさんとの相性はどうでしたか?
続きを楽しみにしております。

コナがパピーの頃1回お世話になった方は、ご自分の甲斐犬を災害救助犬へ育てた方でした。
(なぜ1回かというと、夫が当初、わたしとコナだけが絆を深めることに難色を示したからなのです・・・)
横浜の方なので遠いですけど・・・
でも、わたしはかなり1回でも目からうろこが落ちた感がありましたよ。
Commented by tomotenkuri at 2009-09-22 10:48
こんにちは〜
べっちゃんのトレーニングはどんな様子ですか?
続きを楽しみにしていますね。
訓練がうまくいったら、モカちゃんとベスちゃんも一緒に遊びに来てくれるとうれしいな。
Commented by mochamama at 2009-09-22 22:18
★エレカノさんへ
秋桜ちゃんは見かけも性格もちょっとベスに似ていて、すごーく気になってました。
やっぱり経験が大事なんですね・・・続きが書けていませんが、カウンセリングでも言われました。
うちは「ガウガウだから人ごみに出さない→慣れないからますますガウガウになる」の悪循環だったと思います。
まだまだ先になるかもわかりませんが、「安心してどこにでも姉妹と一緒に出かけられる」という夢をかなえるためにがんばります~!
Commented by mochamama at 2009-09-22 22:24
★Yukkoさんへ
続きがなかなか書けなくて・・・書きたいことがたまっています(^^;)
まだカウンセリングを受けただけで、次回からが本格的なセッションなんですが、それまでの宿題(生活の課題)もあって日々奮闘(?)しています。
経験豊富なトレーナーさんに見てもらうと、ホントに「目からうろこ」ですよね。
カウンセリングを受けながら、凹みました・・・・(^^;)
Commented by mochamama at 2009-09-22 22:27
★tomotenkuriさんへ
ありがとうございます!
私の夢は「姉妹を連れて色んなところに出かけること」なんですよ。
今のままでは危なくてとてもとても無理ですが、2匹と一緒にお伺いできることを目標にがんばります~!!

<< カウンセリング結果・・・      太り気味・・・ >>

保護犬出身の愛犬たち、モカ・ベス・太雅の3わんと、保護預かり中の犬たちの日常を綴ります。
by mochamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆我家の紹介☆
【新浦安在住;夫婦と
3わん&預かりっ子の
ドタバタ生活記録です】
★モカ
(バセット・ハウンド)
我家の長女
誕生日;2004年
5月頃?(推定)
2005年11月に
保護団体から
我家に来ました。
性格は頑固で自分勝手
飼い主より食べ物が好き
な超食いしん坊娘。
チャームポイントは
上目遣いの赤いお目目
とネバネバのヨダレ。
趣味は匂いをかぐこと。

★ベス(和犬MIX)
我家の次女
誕生日;2006年
10月26日(推定)
生後間もなく保護団体
にレスキューされ
そのまま一時預かり
の我家の次女になった
おしゃべり犬。
性格はビビリのくせに
強がり。
そしてすごい甘ったれ。
チャームポイントは
ドスの効いた唸り声と
フサフサのお尻尾。
趣味は知らない人と
他のわんこを威嚇
すること。

★太雅<タイガ>
(長毛の秋田犬)

我家の長男
誕生日;2012年
頃(推定)
動物愛護センター出身
昔ながらの秋田犬の
性質を色濃く持つ暴君
実はすごいビビリで
で甘えん坊
チャームポイントは
人を惑わす笑顔(笑)
家族以外の人間は
触れません><

★モカパパ(人間)
ヘビメタとお笑いを
こよなく愛する
インドア派。
ビール大好き底なし男。
性格はモカそっくりで、
食べること命!
趣味はギター集め。

★モカママ(人間)
このブログの管理人。
秋田犬を中心に
捨てられた犬の
レスキューをしています。
退職後のんびりした
専業主婦を目指すも
個性的な姉妹と
預かりっ子のお世話に
髪を振り乱す日々。
ワインと熱燗が
大好きなのんべえ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
最新のコメント
> asuka_maru..
by mochamama at 21:56
> asuka_maru..
by mochamama at 21:49
お!続編が(笑) お誘..
by asuka_maru at 16:58
タイトルを見て 「何事!..
by asuka_maru at 16:53
> テンコさん ホント..
by mochamama at 21:31
雨が冷たいですね>_
by テンコ at 16:10
> ワワンダさん あ、..
by mochamama at 14:03
太ちゃんのお顔が見えます..
by ワワンダ at 09:53
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
検索
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧